ここから本文です。

更新日:2023年11月10日

子どもの発達相談

相談受付について 

 ●子ども家庭課では、発達に遅れや心配のあるお子さん(15歳くらいまで)の相談をお受けしています。まずは、お電話ください。                      

《未就学児》

・お子さんの成長に伴い、ご心配や対応に困っていることがあればご相談ください。

・1~2歳頃は、発達に個人差の大きい時期で、子どもの発達のペースは一人ひとりさまざまです。                         身近な子育て支援の場(子育て支援センターなど)や1歳6か月児健康診査2歳児歯科健康診査でもご相談できます。

発達障がいの診断が確定的になるのは3歳を過ぎてからが多いようです。医師による診断を必要としている方は医療機関への受診をお願いいたします。    

《学齢児》

・家庭内でのお子さんの対応について(発達障がいなど)

・学校生活・学校教育(学習面や不登校など)については、学校教育相談センターまたは、教育指導課へご相談ください。

    「学校教育相談センター」ページへ

    「教育指導課」ページへ  

電話番号  

   0466‐50‐3569(本庁舎3階)

   受付時間 8時30分~17時00分

   月曜日~金曜日(年末年始・祝日は除きます)

場所

      藤沢市役所本庁舎3階 子ども家庭課 

    〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1

 

講座のご案内    

家族支援講座 動画配信 受付・配信終了しました 10月2日~11月5日まで受付・配信

・発達に偏りがある子の就学準備

・不器用のしくみ~感覚と運動の話~

・ことばとコミュニケーション

上記3つの講座を動画配信します。お申込みいただいた方には、動画視聴のURLを送付いたします。視聴したい講座を、配信期間中いつでもご覧になれます。各講座、3つのテーマに分かれています。詳細は講座案内をご覧ください。   

※ 申込・配信期間は10月2日(月)~11月5日(日)までです。  終了しました

お申込みはこちらから→家族支援講座申込(外部サイトへリンク)

講座案内(PDF:187KB)

家族支援講座案内

その他の講座

子ども発達支援担当では様々な講座を実施しています。

令和5年度実施した講座についてはこちら 

 

子どもの成長を記録してみましょう                                              

気になったことなどお子さんの成長の様子を記録してみましょう。

記録を少しずつの残すことで、将来子どもがいろいろな人とかかわり、集団の中で生活をしていくときの役に立っていきます。

入園や入学などで環境が変わる時期に、親と子の不安が気持ちを幼稚園や小学校の先生に伝えるための手立てとなります。

成長を記録するツール

子どもサポートファイル

  「子どもサポートファイル」ページへ

母子手帳アプリ「子育てアプリふじさわ」

 神奈川県が開発した母子手帳アプリ「子育てアプリふじさわ(母子モ)」を利用すると、スマートフォンでお子さんの成長記録を写真と一緒に記録することができます。スマートフォンをお使いの方は、ぜひご活用ください。

神奈川県WEBサイト

  マイME-BYOカルテと連携する電子母子手帳アプリ(「母子モ」)(外部サイトへリンク)

発達障がいについての情報

  発達障害情報・支援センター(外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子ども家庭課
〒251-8601藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階
電話番号:0466-50-3569(直通)
ファクス:0466-50-8428(子育て企画課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?