マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2018年度定例記者会見内容 > COOL CHOICE を推進します!(2018年5月28日記者会見・案件3)

ここから本文です。

更新日:2018年5月28日

COOL CHOICE を推進します!(2018年5月28日記者会見・案件3)

 クールチョイスとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を、2013年度比で26%削減するという国の目標達成のために、温暖化対策に資する取組について、「賢い選択」を促す国民運動です。

 主な取組概要といたしましては、記者会見資料の左下段に記載の11項目となっております。

 本市では、平成26年9月からクールチョイスに賛同し、夏期のクールビズ、冬期のウォームビズ実施の推進など、さまざまな取組をしていますが、このたび、より一層の推進を図るため、平成30年5月9日(水曜日)に、私がクールチョイスの推進宣言をしました。

 なお、この事業については、補助率10分の10、上限950万円の環境省の二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金を活用し進めていきますが、具体的な取組については、今後、プロポーザル方式により選定された事業者からの提案内容を踏まえ、決定して行く予定です。

 現時点の予定では、7月中を目途に具体的な取組内容を決定できると思いますので、それらが明らかになった段階で、改めて情報提供させていただきたいと考えております。

 いずれにしましても、オリンピックの開催を契機に、マルチパートナーシップの考え方に基づき、市民・企業・大学・行政などが一体となって温室効果ガス削減の啓発事業を積極的に進め、本市の環境保全を図っていきたいと考えております。

資料

この件に関するお問い合わせ先

環境総務課(内線3311)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?