検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育委員会 > 教育長の窓 > 藤沢市教育委員会『教育長の窓』トップページ

ここから本文です。

更新日:2018年11月12日

藤沢市教育委員会『教育長の窓』トップページ

2018年(平成30年)11月 教育長の窓 No.169

みなさまへの感謝をこめて

 201811

 立冬が過ぎ、日に日に寒さを感じるころとなりました。山々の木々が紅葉し、私たちの目を楽しませてくれています。

 この時期、さまざまな場所で文化・芸術活動やスポーツの祭典が行われ、多くの市民のみなさまが、芸術の秋、文化の秋、スポーツの秋を楽しんでいます。地区レクレーション大会では、子どもから高齢者まで多くの方々が、和気あいあいと、各種競技で汗を流し、地域のつながりを深めていました。また、多くの人たちでにぎわっていた各地区の公民館祭りでは、各サークルのステージ発表や展示はもちろんのこと、子どもたちが参加する出し物や作品展等もあり、地域の中で、たくさんのみなさまに見守られながら、子どもたちが大きく成長していることを感じました。

 さて、藤沢市教育委員会では、毎年、文化の日に、日ごろ、子どもたちや学校、地域の教育・文化・スポーツ等に、長年にわたり貢献していただいているみなさまに、感謝を込めて「教育文化貢献者感謝会」を開催し、感謝状をお渡ししております。今年も、秋晴れの中、11月3日に、市民会館小ホールで開催いたしました。

 感謝状をお渡ししたみなさまは、「社会教育関係の活動分野」では、社会教育活動の振興、公民館活動の充実、図書館活動の充実、芸術・文化の振興、文化財保護の推進にご尽力いただいたみなさま、「社会体育関係の活動分野」では、地区社会体育の振興、各種目協会の振興、スポーツ少年団活動の推進、レクリエーション活動の推進、市民スポーツの振興にご尽力いただいたみなさま、「青少年関係の活動分野」では、青少年の健全育成の推進にご尽力いただいたみなさま、「学校教育に関する活動分野」では、児童生徒の課外活動支援、児童生徒の安全確保、学校運営の充実支援にご尽力いただいたみなさま、さらに、学校医(医師または歯科医師)として、市立小・中・特別支援学校で診察にあたっていただいたみなさま、薬剤師として市立小・中・特別支援学校で学校薬剤師としての業務を行ったいただいたみなさま、そして、市内の私立幼稚園に長年にわたって在職されたみなさまです。7つの分野で、個人・団体を合わせて、計160名にお渡しいたしました。

 日々の生活の中で、多くのみなさまが、さまざまな活動を通して、藤沢市の教育文化の向上にご支援をいただいていることに、あらためて心から感謝を申し上げます。

 また、子どもたちに対してご指導やご支援をいただいております市民のみなさまにおかれましては、今後とも、健全育成にむけて、声をかけていただき、目をかけていただければと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの教育長の窓

 

 

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-25-1111 (内線)5111

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?