ホーム > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習・社会教育 > 公民館 > 台風や大雨等の災害時における公民館の貸室休止について

ここから本文です。

更新日:2023年8月17日

台風や大雨等の災害時における公民館の貸室休止について

避難所開設に伴う貸室休止について

 藤沢市では、災害の危険から命を守るために緊急的に避難する場所として、各河川の氾濫時における浸水想定区域等を考慮し、各地区の公民館を指定緊急避難場所(洪水・崖崩れ)に指定しています。公民館に指定緊急避難場所が開設された際は、貸室を休止しますのでご注意ください。

 指定緊急避難場所が閉鎖された場合は、施設の安全確認・準備ができ次第、貸室を再開しますが、各館の避難状況等によっては、同日中に再開できない可能性がありますので、ご了承ください。

※指定緊急避難場所の開設状況については、ふじさわ防災ナビ 防災インフォメーション(外部サイトへリンク)をご覧ください。

荒天に伴う当日キャンセルについて

 荒天により藤沢市に特別警報や警報が発令された場合や、公共交通機関の運行停止や道路の冠水等により団体の来館が困難である場合は、当日キャンセルが可能です。当日キャンセルを希望する団体は、必ず公民館へ連絡をお願いします。

 

情報の発信元

生涯学習部 生涯学習総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3561(直通)

ファクス:0466-50-8442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?