ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 食品衛生 > 食中毒の予防 > プエラリア・ミリフィカを含む健康食品に注意!

ここから本文です。

更新日:2017年10月2日

プエラリア・ミリフィカを含む健康食品に注意!

プエラリア・ミリフィカを含む健康食品による健康被害について

厚生労働省から、国民生活センターにおいて、プエラリア・ミリフィカを含む健康食品に関する健康被害の相談が増えていることを踏まえ、注意喚起を行っていると情報提供がありました。

プエラリア・ミリフィカは、マメ科の植物で、塊根に強い植物性エストロゲン作用を持つ物質が含まれることが報告されています。

国民生活センターに寄せられた健康被害の相談には、発疹や下痢などの症状のほか、月経不順や不正出血などが含まれています。

市民のみなさまへ

プエラリア・ミリフィカを含む健康食品を安易に摂取することは控えてください。

プエラリア・ミリフィカを含む健康食品を摂取後に体調に異変を感じた場合には、直ちに摂取を中止し、医療機関を受診してください。また、保健所に相談してください。

詳細については、下記リンク先のホームページをご覧ください。

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 生活衛生課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3594(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?