ホーム > 暮らし・手続き > 市民・地域活動 > 地域活動 > 長後地区 > 長後地区郷土づくり推進会議

ここから本文です。

更新日:2024年3月12日

長後地区郷土づくり推進会議

長後地区郷土づくり推進会議について

長後地区郷土づくり推進会議は平成25年4月1日より長後地区地域経営会議に替わり新たに設置されました。長後地区の地域団体等からの代表者及び公募の委員で構成されており、令和4・5年度は、18名の委員が市長からの委嘱を受け活動をしております。

まちづくりのテーマ

さぁつくろう!まちの輪・ひとの和・みどりの環

要綱・要領

長後地区郷土づくり推進会議運営要領(PDF:10KB)

藤沢市郷土づくり推進会議設置要綱(PDF:11KB)

会議の傍聴

会議は原則公開です。

傍聴をご希望の方は、長後市民センター地域づくり担当までお申し出ください。

令和5年度第12回定例会次第(PDF:70KB)

会議開催日程

令和5年度会議開催日程(PDF:33KB)

委員名簿

令和4・5年度長後地区郷土づくり推進会議委員名簿(PDF:114KB)

全体集会

「語ろう、長後の未来を!」をテーマに長後地区活性化の意見交換会を開催しています。

令和5年度は、2024年1月27日土曜日に、長後市民センターにて開催しました。ふじキュン

長後地域活性化事業

長後地区郷土づくり推進会議は現在、8の地域活性化事業に取り組んでいます。

健康づくり普及事業

地域に根ざした健康づくりを普及させるために、身近な場所で気軽に参加できる健康づくり事業

を専門機関と協働で実施します。

  • 健康づくりに関する講座の実施

長後すくすく応援事業

子育て世代を応援するため、地域で子育てを支援、応援している団体やボランティア等が一堂に会する長後版の子育てメッセを開催し、子育て世代の親子の仲間づくりと子育てに役立つ情報の提供、意見交換など地域で子育てを支援していく体制を推進します。

  • 「長後子育てメッセ」の実施
    令和5年11月21日火曜日「第17回長後子育てメッセ」が開催されました。

子育てメッセ1子育てメッセ2

今回は、コロナ禍以降初めて事前予約なしで当日参加受付の開催でした。前回よりも多く、親子合わせて117名が来場され、ふじキュンや、長後のマスコットキャラクターさるてん君も遊びに来てくれて、とてもにぎやかな子育てメッセとなりました。親子で楽しめるコンサートや人形劇などのほか、身体計測やパパママ向けの相談コーナーも充実していて、とても楽しかったとの声もたくさんいただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
来年度も春と秋の開催を予定しています。ぜひご参加ください。

地域人材発掘・育成事業

地域コミュニティの次世代を担う人材の発掘や育成といった課題を解消するため、

地域活動・ボランティア活動に係る情報交換の場をつくり、調査研究を行います。

機関紙「つなぐ」の発行

機関紙「つなぐ」は、地域の皆様へのボランティア団体の紹介と、多くの方々にボランティアへの興味を持ってもらい、活動への参加をお願いするために、発行するものです。

第2回長後ボランティアまつりを開催しました

「第2回長後ボランティアまつり~知ろう!出会おう!つながろう!~」(PDF:3,749KB)

  • 日時:2023年8月5日土曜日10時~14時
  • 会場:長後市民センター

第2回長後ボランティアまつり1第2回長後ボランティアまつり2第2回長後ボランティアまつり3

ちょうご見守りネットワーク事業

住み慣れた地域で安心して暮らし続けていくことができるよう、高齢者を支える

「ちょうご見守りネットワークシステム」の推進を図ります。

  • いきいきサポートセンター(地域包括支援センター)と連携した、見守り・声かけなどの推進
  • ちょうご見守りネットワーク通信の発行(バックナンバー

観光・歴史資源開拓事業

地区内の名所、旧跡の説明板の整備や観光資源の開拓等を行います。

  • 名所・旧跡説明板の設置、ふるさと観光マップ「長後めぐり」の作成

花いっぱい運動推進事業

花フェスタの開催、花の広場の定例作業、長後駅東口及び市民センター北側広場花壇植栽、プランターへの植栽等を行い、花があふれる地域づくり活動を行います。

  • 花フェスタ(花の広場)
    令和5年5月27日土曜日「第15回花フェスタ」が開催されました。

長後子ども安全ネットワーク事業

児童生徒が登下校時に安心して通学できるよう、スクールガードリーダーを中心とした子どもを守るネットワークの強化と情報交換を行い、防犯意識の高揚と防犯対策の推進を図ります。

  • 安全安心ネットワーク会議の開催
  • 安全パトロールの実施

安全・安心ステーション運営事業

防犯情報の共有や情報交換、防犯パトロールなど地域防犯活動の拠点施設である「安全・安心ステーション」の運営に対して支援を行います。

  • 今後の事業展開を含めた有効活用策の検討等

(交通手段支援事業)

長後地区乗合タクシー運営主体組織の設立等準備委員会へ事業を移行しています。

長後地区乗合タクシー実証運行について

2021年(令和3年)10月1日から、2023年(令和5年)3月17日まで実証運行を行いました。

詳細については、都市計画課ホームページをご確認ください。

広報委員会について

広報委員会では広報紙「長後まちだより」の作成・HPの公開等をおこなっております。

時事問題講演会事業

時事問題講演会は、時代に即した課題の認識や今後の展望など、効果的な啓発を行うことにより地域コミュニティの育成等を図り、もって地域全体の活性化に資することを目的として、定例会でテーマ決めをして行っています。

令和5年度「つながろう長後~地域のボランティアに参加してみませんか~」

時事問題2時事問題1

今回は35名が参加され、ボランティアに関する意見を多くいただくことができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

過去の講演会の内容

その他の取り組み

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 長後市民センター

〒252-0801 藤沢市長後513番地

電話番号:0466-44-1622(直通)

ファクス:0466-46-7034

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?