マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 暮らし・手続き > 人権・男女共同参画 > 人権 > ヘイトスピーチについて

ここから本文です。

更新日:2023年11月27日

ヘイトスピーチについて

ヘイトスピーチは、人々に不安感や嫌悪感を与えるだけでなく、人としての尊厳を傷つけたり、差別意識を生じさせることになりかねません。多様性が尊重され、不当な差別や偏見のない成熟した共生社会の実現をめざす上で、こうした言動は許されるものではありません。
民族や国籍等の違いを認め、互いの人権を尊重しあう社会を共に築きましょう。

ヘイトスピーチとは

特定の国の出身者であること又はその子孫であることのみを理由に、日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの一方的な内容の言動が、一般に「ヘイトスピーチ」と呼ばれています。

藤沢市では、ヘイトスピーチがあってはならないということの理解を促進するため、法務省と協力し、啓発・広報活動等に取り組んでいきます。

ヘイトスピーチによる被害など、人権に関する問題でお悩みの方は、人権男女共同平和国際課又は法務省の「みんなの人権110番」へご相談ください。

 

ポスター

ポスター
「ヘイトスピーチ、許さない。」

 

 リーフレット

リーフレット(PDF:1,250KB)
「ヘイトスピーチ、許さない。」

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 人権男女共同平和国際課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3501(直通)

ファクス:0466-50-8436(企画政策課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?