検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2016年9月27日

剪定枝のチップ化ページ

藤沢市では、平成9年度から、主に市内公共施設及び公共事業から発生した剪定枝、伐採樹木等を焼却処理せずにチップ化し、再利用する事によって、ゴミの減量化を図ってきました。

 

現在は、コール制により個別収集した剪定枝、公共施設や事業者から発生した剪定枝については、藤沢市有機有機質資源再生センター(湘南エコセンター)閉鎖に伴い、市外事業者にてチップ化後、資源化しています。

 

チップ等のご提供<剪定枝チップの無料配布は休止しています>

福島第1原子力発電所の事故を受け、神奈川県を含む17都県において「植物性堆肥原料」などの譲渡等を控えるよう国から要請があったため、長後、湘南大庭、善行、明治の4市民センターでの剪定枝チップの無料配布は休止しています。

剪定枝の収集及び注意点について

剪定枝の収集につきましては、予約制の各戸収集となっております。詳しくは(株)藤沢市興業公社ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

良質なチップを作る為、次の点を守っていただくよう、ご協力お願いいたします。

※土石類・金属類・針金・ビニール・プラスチック・ガラス・紙等が混入していると、破砕機の破損やチップの質の低下につながりますので、絶対に混入しないよう、ご協力お願いいたします。

※竹・シュロ・つる性樹木等繊維質の強い植物や夾竹桃・あせび・うるし等の毒性のある樹木は、良質なチップが作れないため、長さ50cm未満にして可燃ごみに出してください。

※草・葉(落ち葉等)も可燃ごみに出してください。

※木製合板・角材・支柱(丸太・竹)等も、剪定枝に混入しないよう、ご協力お願いします。(長さ50cm未満にして可燃ごみに出してください。)

その他、剪定枝の出し方については収集日程カレンダーを参照ください。

お問い合わせ先

環境部環境事業センター

電話0466(25)1111(代表)(内線)6454

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-0054 藤沢市朝日町1番地の6 NTT藤沢ビルD棟2階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3311

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?