検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2016年12月2日

電池のリサイクル

ボタン電池・充電式電池

平成28年12月からボタン電池、コイン電池、小型充電式電池につきましては、+極と-極をセロハンテープやビニールテープで絶縁した状態で、「特定処理品目」として出すことが出来るようになりました。他の「特定処理品目」とは混ぜずに、透明・半透明袋に入れて出してください。

詳しくは「乾電池の収集品目が増えました」「特定処理品目の出し方」のホームページをご参照ください。

また、電気店やスーパー等に設置されているリサイクルボックスでの回収も行っており、対象品目はリサイクルマークが付いているボタン電池、コイン電池、小型充電式電池となっています。

※設置店については一般社団法人JBRCのホームページ (http://www.jbrc.com)(外部サイトへリンク)をご参照ください。

リサイクルマークとリサイクルボックス

ボタン電池はお近くの時計店等に設置されている「ボタン電池回収箱」においても回収を行っています。

ボタン電池回収協力店検索(外部サイトへリンク)

充電式電池以外の電池

アルカリ乾電池、マンガン乾電池、リチウム1次電池はひとまとめにし、透明又は半透明の袋に入れて「特定処理品目」として出してください。(プラスチック容器包装・廃食用油と同日です)

自動車用バッテリー(鉛蓄電池)は「協力店ステッカー」が貼ってある「カー用品店」や「ガソリンスタンド」などにお持ちください。

自動車用バッテリー、オートバイ等のバッテリー、電動アシスト自転車のバッテリーについては、販売店またはリサイクル協力店での処理をお願いします。

リサイクル協力店については、一般社団法人電池工業会(外部サイトへリンク)をご参照ください。

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-0054 藤沢市朝日町1番地の6 NTT藤沢ビルD棟2階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3311

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?