ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

健康普及員養成講座

地域や市主催のイベント等で健康づくりの輪を広げる啓発活動をしてみませんか?

歩くことが好き!ボランティアに興味がある!個人ではなく団体に所属してボランティアをしたい!そんな方のご参加をお待ちしております。

健康普及員とは?

健康普及員とは、運動の効果を学び、地域において「歩く」ことに関連した健康づくりを市民に普及・啓発する活動をするボランティアです。

健康普及員になるには?

健康普及員になるためには、健康普及員養成講座を修了する必要があります。(毎年秋頃開催)

養成講座を修了し、健康づくり普及推進団体「健康ふじさわ」入会すると、健康普及員として地域のイベント等で活動することができます。

活動内容

藤沢市の委託業務

① イベントでのブース出展

地域のイベント等で足指力や血圧測定等を通じて、自身の健康を「知る」きっかけ作りを行います。

③ ウォーキング教室の開催

公民館等で、年3回初心者向けのウォーキング教室を開催します。

※その他毎月の定例会で活動状況の共有や、スケジュールのすり合わせ等を行います。

自主活動
その他地域のイベント等で上記の測定ができるブースを出展します。

 

活動詳細については下記の動画をご覧ください。

 令和6年度 健康普及員養成講座(調整中)

令和6年度の講座日程につきましては現在調整中です。時期が確定し次第こちらに掲載いたいします。

内 容・日 程

基礎講座(動画)

  1. 健康づくり施策や藤沢市の特徴などに関する動画を視聴し、簡単なレポートを作成
  2. 専門講座の日にレポートを提出
基礎講座動画:(こちらをクリック

※内容は健康づくりサポーター養成講座及び食生活改善推進員養成講座と共通です。

視聴期間:令和6年度分は決定し次第掲載いたします。

専門講座

身体を動かすことの普及・推進を目的として、健康づくりに関する知識や実践の方法について、講義や体験を通して学びます。

    内 容 日 程 時 間

3回

コース

1回目 健康普及員と運動指導員が運営している「ウォーキングマップ作り講座」に参加し、ウォーキングの基礎知識及び健康普及員が作成しているウォーキングマップの作成方法について学びます。(養成講座とは別枠の、講座単発で申込みした一般のお客様と一緒に受講します) 調整中
2回目

1日目で作成したコースを実際に歩きます。

3回目 健康普及員についての説明や活動内容紹介、イベント等で実際に行っている測定の実際を、体験しながら学びます。

対象

藤沢市内在住で、健康づくりに関心があり、講座終了後に地域において実践活動ができる方。

定員

10人程度

費用

無料

申込み

 申込方法:藤沢市電子申請システムもしくは電話による申込み

 申込期間:令和6年度開催分は決定し次第掲載いたします。スマホ ふじキュン

情報の発信元

健康医療部 健康づくり課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?