ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 被災者支援 > 災害で被災された方に対する支援制度について

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

災害で被災された方に対する支援制度について

 災害で被災された方には心からお見舞い申し上げます。
 何かとお困りのこととお察し申し上げますとともに,一日も早いご復旧をお祈り申し上げます。
 藤沢市では,被災された方を対象に災害に応じた支援制度を設けております。支援制度を希望される際は,担当課までお問い合せいただきますようお願いいたします。
 また,本市の支援制度のほか,各種保険請求等の手続きのため,藤沢市が発行する罹(り)災証明書(次表No.1及びNo.2)等が必要となる場合がございますので,手続き先にご確認ください。このほかにも個別の支援制度がある場合もございますので,担当課にご確認をお願いいたします。

 なお、このページに掲載している情報については、風水害、地震災害、都市災害で被災された方に対する支援制度になります。火災で被災された方に対する支援制度については「火災で被災された方へ」(消防局予防課のページ)をご覧ください。

支援制度一覧

1.「災害で被災された方に対する支援制度について」(A4縦・4ページ)(PDF:88KB)

2.「災害で被災された方に対する支援制度について」(A3横・両面印刷・短辺綴じ・二つ折)(PDF:87KB)

 

上記の1.と2.はどちらも同じ内容です。使いやすい方をご利用ください。(2.は冊子形式となります)

リンク

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 危機管理課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2432

ファクス:0466-50-8401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?