マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2021年度定例記者会見内容 > 藤沢市のご当地「ハーバー」が完成しました!(2021年7月9日記者会見・案件3)

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

藤沢市のご当地「ハーバー」が完成しました!(2021年7月9日記者会見・案件3)

 「株式会社ありあけ 湘南工場」、「メルシャン株式会社 藤沢工場」、「藤沢市」の3者コラボ商品、「江の島ヨットハーバー」が完成しましたので発表させていただきます。
 まず、コラボいただいた事業者をご紹介させていただきます。
 株式会社ありあけ様は、2000年に会社を創立され、市内菖蒲沢の湘南工場で、主に焼き洋菓子を製造されています。
 この度のコラボ商品開発の提案者で、今回の「江の島ヨットハーバー」も湘南工場で製造いただいております。
 メルシャン株式会社様は、1920年に現在の藤沢工場の前身となる大日本醸造株式会社が市内の城南で操業を開始されました。昨年の2020年には藤沢工場100周年を迎え、藤沢市を代表する事業者でございます。
 次に、開発に至った経緯については、2019年夏頃に菖蒲沢の工場で洋菓子の「ハーバー」を製造されている株式会社ありあけ様から本市に、東京オリンピック・パラリンピックの開催時期にあわせて、藤沢市をさらに盛り上げるようなコラボ商品の開発について、ご相談がありました。
 今回の開発にあたりましては、本市には生産量日本一のメルシャン藤沢工場のワインがあることから、是非これを活かせないかと、メルシャンに相談したところ、ご快諾いただき、3者によるコラボ商品が実現したものです。
 「江の島ヨットハーバー」は、ハーバーをベースに、赤ワインを使用した餡を、練乳の風味豊かな生地で包み上げた、焼き菓子となっています。
 商品のパッケージは、藤沢市の公式マスコットキャラクター「ふじキュン♡」をメインとした、親しみやすいデザインとなっております。
 背面は「株式会社ありあけ」の湘南工場、「メルシャン株式会社」の藤沢工場、さらに、本市及び「ふじキュン♡」について、写真を交えながら紹介したデザインとなっています。
 また、パッケージ内側や個包装は、可愛らしいタッチの江の島観光マップや観光スポットなどを印刷しており、本市の魅力を紹介する仕掛けを施しています。
 商品は6個入りで、販売開始日は、令和3年7月22日、「海の日」を予定しており、県内を中心としたスーパーやコンビニエンスストアのほか、江の島島内での販売を予定しています。
 今回の商品は、藤沢市で操業している事業者との連携による賜物であり、本市を訪れる方には、本市の魅力を伝えるお土産として、市民の方には、本市の魅力を再認識していただけるお菓子として、広くご愛顧いただければと考えています。

資料

この件に関するお問い合わせ先

産業労働課(内線3412)

広報シティプロモーション課(内線2121)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?