マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2022年度定例記者会見内容 > ふるさと納税に係る宿泊観光商品造成協力協定について(2022年4月27日記者会見・案件3)

ここから本文です。

更新日:2022年4月27日

ふるさと納税に係る宿泊観光商品造成協力協定について(2022年4月27日記者会見・案件3)

 本市でふるさと納税につきましては、これまでお礼品やポータルサイトの拡充などにより、寄附金の受入額は毎年増加している一方、いわゆる市税の流出額も大幅な増加が続いている状況です。
 また、新型コロナウイルスの影響により、市内観光経済は深刻なダメージを負っており、とりわけ宿泊事業者の影響が大きい状況です。
 こうした中、本市のふるさと納税のポータルサイトのうち、楽天ふるさと納税において、OTAと呼ばれるインターネット上で取引を行う旅行会社の国内大手である「楽天トラベル」のクーポンが、4月15日から返礼品に加わりました。
 これは、寄附者に対してクーポンが付与されたのち、市内宿泊施設などの商品を予約する際にクーポンを利用していただくものです。
 そこで、このような機会を捉え、本市及び藤沢市観光協会、宿泊事業者で組織する「湘南十日会」の三者において、ふるさと納税に係る宿泊観光商品造成協力協定を締結することとなりました。
 本協定の内容等については、湘南十日会の加盟宿泊施設が付加価値の高い宿泊商品を造成するため、宿泊事業者のニーズに応えられるよう観光協会において、積極的に会員とのマッチングを行っていただくものです。
 これにより、宿泊事業者は、周遊券のほか、観光施設や各種アクティビティなどと一体化した、魅力的で高単価の宿泊商品が造成されるとともに、観光協会は会員の消費機会が増え、さらに本市のふるさと納税の寄附が促進されるという「三方良し」のものになるものと考えています。
 なお、楽天トラベルのクーポンにつきましては、「かながわ旅割」や「Go Toトラベル」との併用も可能であると伺っており、金額も柔軟に調整できることが特徴で、「かながわ旅割」の対象期間が延長されることが決定したほか、Go Toトラベルにつきましても6月以降に再開されるというニュースもあることから、非常に多くの方に利用していただけるものと期待しています。
 今後は、この協定で数多くのマッチング事例を積み重ね、数多くの宿泊商品を造成するとともに、観光公式HPや公式SNSなどを活用し、「実質2千円で本市観光を楽しんでいただける」利点を積極的にPRしていきます。

資料

この件に関するお問い合わせ先

(観光に関すること)観光課(内線3421)

(ふるさと納税に関すること)財政課(内線2302)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?