マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2022年度定例記者会見内容 > 秋葉台公園にスケートボード広場がオープンします!(2022年11月24日記者会見・案件2)

ここから本文です。

更新日:2022年11月24日

秋葉台公園にスケートボード広場がオープンします!(2022年11月24日記者会見・案件2)

 スケートボードについては、東京2020オリンピックの正式競技になり、全国的にスケートボードに対する機運が高まっており、競技を行うことが出来る施設が求められています。

 本市においては、唯一のスケートパーク施設である鵠沼海浜公園の改修事業を今年度よりPark-PFI制度を活用して着手しており、改修期間中の代替を含め、北部地域の新たな拠点となるべくスケートボード施設の開設に向け、秋葉台公園での整備を進めてきました。

 この度、このスケートボード広場を、本年12月4日にオープンすることとなりました。
 秋葉台体育館の北側、第3駐車場の南側に整備を行いました。施設の概要について、面積は約461平方メートル、そのうち平場の滑走部は約276平方メートルとなっています。

 配置セクションについては、広場の一番奥に地形を活用し「コンクリートバンクセクション」、その手前左側に「クォーターランプ」、その右側に「カーブボックス」を設置しています。

 「コンクリートバンクセクション」は、スケートパーク専門の特殊工法によって仕上げた高さ1.2メートルのコンクリート製のセクションであり、鵠沼海浜公園コンビプールや東京2020オリンピックのスケートボード競技会場を手掛けたスケートパークビルダーが施工しています。

 その他、「クォーターランプ」は、高さ1.2メートル・幅約3.6メートル・奥行3.2メートルの置き型のセクション、「カーブボックス」は、高さ25センチメートル・長さ6.0メートルのコンクリート資材を利用したセクションを設置し、初級者から上級者まで楽しめる施設となっています。

 12月4日のオープン当日は、11時からオープニングイベントを予定しており、その中で藤沢市スケートボード協会所属選手が、デモランを行います。

 2022年スケートボード強化指定選手であり、先月10月には、アルゼンチンで行われた世界大会に出場するなど、活躍している、猪又そうや選手です。猪又選手を含む、3名の選手が滑走する予定です。当日は、ぜひ一般の方々にもお集まりいただき、盛り上げていただければと思っております。

 今回整備を行った秋葉台公園は、昨年設置したインクルーシブな遊具のほか、様々な競技に対応する施設が整備されており、「市民スポーツを支える北の拠点」として多くの市民に利用されています。

 今回、秋葉台公園にスケートボード広場を開設することにより、北部地域を中心とする市内全体のスケートボード愛好者の新たなコミュニティーの場となることを期待しています。

資料

この件に関するお問い合わせ先

公園課(内線4341)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?