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更新日:2023年10月1日

住民票記載事項証明書

 住民票記載事項証明書とは、住民票(住民基本台帳)に記載されている事項(住所・氏名・性別・生年月日・世帯主との続柄等)を証明するものです。
 提出先(学校や職場など)の指定用紙をお持ちの方は、証明を受ける事項について、申請者があらかじめ指定用紙に楷書で記入したものをお持ちください。記入方法がわからない場合には、窓口でお尋ねください。

  • 持ち込み指定用紙の見本は、下のリンクコーナーをご参照ください。
  • 指定用紙がない場合は、市の様式で発行します。
    (市の様式の見本は、下のリンクコーナーをご参照ください。)
  • ご本人による請求でないときは、請求の根拠となる資料や委任状(PDF:204KB)が必要となることがあります。

請求できる人

 本人または同一世帯員の方

  • それ以外の方が請求される場合は、代理人請求となり、委任状(PDF:204KB)が必要になります。
  • 親族の方でも、世帯が別であれば代理人請求となります。

窓口で請求する場合

請求に必要なもの

  1. 窓口に来た人の本人確認書類
    (マイナンバーカード・運転免許証等)本人確認一覧(PDF:146KB
  2. 代理権限を確認できる書類(代理の方のみ)
    ・法定代理人(親権者、成年後見人等):戸籍証明または、登記事項証明書の原本(交付日から6か月    以内)など

   ・任意代理人(法定代理人以外の代理人):委任状(PDF:204KB)

  • 住民票コード記載の住民票記載事項証明書は代理人には直接お渡しせず、委任者(請求対象者)の住所あてに簡易書留での郵送となります。
  • マイナンバー(個人番号)記載の住民票記載事項証明書は、15歳未満の方の法定代理人及び成年後見人以外の代理人には直接お渡しせず、委任者(請求対象者)の住所あてに簡易書留での郵送となります。
  • 普通郵便での郵送を希望する場合は、窓口でお申し出ください。

申請場所・取扱時間

藤沢市役所 本庁舎1階 市民窓口センター

月曜日~金曜日(祝日を除く):8時30分~17時
第2・第4土曜日:8時30分~12時,13時~17時

※年末年始を除く

各市民センター・石川分館(各市民センターの所在地等はこちら

月曜日~金曜日(祝日を除く):8時30分~17時00分

※第2・第4土曜日は開庁しておりません。

※年末年始を除く

手数料

 1通 300円

※領収書(レシート)の再発行は致しません。

 郵送で請求する場合

 こちらをご覧になってください

リンク

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情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3589(直通)

ファクス:0466-50-8410

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