ここから本文です。

更新日:2023年10月1日

住民票の写しの広域交付

 住民票の写しの広域交付は、住民登録地以外の全国の市区町村においてマイナンバーカード、住民基本台帳カードやパスポート、運転免許証などを提示し、住民票の写しの交付を受けることができるサービスです。

■請求できる方は、本人もしくは同一世帯員に限ります。(委任状を用いた代理請求は不可

■本人確認にマイナンバーカード、住民基本台帳カードまたはパスポート、運転免許証等 官公署が発行した顔写真つきの証明書が必要になります。また、本人確認書類は最新の氏名・現在の住民登録上の住所の記載のあるものに限ります。旧姓・旧住所のものは、本人確認書類として取り扱うことはできません。

■転出や死亡等により除票になった方の住民票は発行できません。

■郵送による請求はできません。

■広域交付住民票には原則として、次の項目が記載されます。

・氏名

・住民登録している最新の住所

・その住所地へ転入する前の市区町村の住所

・性別

・生年月日

※現在住民登録している市区町村内での転居の履歴は省略されます。

※本籍、筆頭者は記載されません。

※世帯主氏名及び続柄については、ご要望に応じて記載可能な場合があります。

※外国人の方の、国籍・地域、法30条45規定区分、在留カードの番号、在留資格、在留期間等、在留期間の満了日についても、ご要望に応じて記載可能な場合があります。

※マイナンバー、住民票コードの記載が必要な方は、受付時にお申し出ください。

※お持ちのマイナンバーカード、または住基カードの暗証番号をお忘れになった場合や、交付地にてマイナンバーカードまたは住基カードの4桁の暗証番号の入力ができずロックしてしまった場合については、ICチップ内の情報が読み取れないため、お住まいになられている市区町村窓口にてロック解除などの申請が必要となり、広域交付を受けられない場合がありますのでご注意ください。

申請場所

 ・藤沢市役所 本庁舎1階 市民窓口センター

 ・各市民センター・石川分館 ※市民センターの所在地等

取扱時間

 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分~17時

手数料

 1通 300円

※領収書(レシート)の再発行は致しません。

※市区町村によって手数料が異なる場合もありますので、請求する市区町村に詳細を確認してください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3589(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?