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更新日:2023年9月21日

郵送での申請方法

交付申請書

新しくマイナンバーが付番された方の住民票の住所に、「個人番号通知書」と「個人番号カード交付申請書」が簡易書留で届きます。なお、すでに「通知カード」を受け取られている方は、付属の「個人番号カード交付申請書」をお使いいただけます。

交付申請書通知カード

 

交付申請書を無くされた方へ

 こちらから交付申請書をダウンロードできます。

交付申請書のダウンロード(PDF:636KB) 

交付申請書の記載方法

1 個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書/更新申請書
  
「マイナンバーカード」と、これに搭載される「電子証明書」の申請が一枚で行えます。

2 氏名・住所等
  氏名、住所等に変更がある場合は、修正箇所に二重線を引いてください。
  
余白部分に正しい情報を記入することにより、そのままお使いいただけます。

3 電話番号
  
日中つながり易い電話番号をご記入ください。
  ※ この件に関してのお問い合わせに限り、使用させていただきます。

4 外国人住民の区分(外国籍の方のみ) 
  在留カードと記載内容が異なる申請書は使用できませんので、市民窓口センターまで、ご連絡ください。

5 点字表記を希望する
  
点字の表記が必要な方は、□を黒く塗りつぶしてください。
  右欄のお名前が点字で表記されます。
  点字用かなが印字されていない場合は、市民窓口センターまで、ご連絡ください。

6 申請日を記載する

7 申請者氏名
  
申請者本人が署名するか、記名・押印をしてください。

8 顔写真貼付欄
  縦4.5cm×横3.5cm
  正面、無帽、無背景のもの
  裏面に、氏名、生年月日を記載

  ※顔写真のチェックポイント(外部サイトへリンク)

9 電子証明書の発行有無
  □を塗りつぶすと、電子証明書が発行されませんので、ご注意ください。

10 代理人申請
  法定代理人の方が「代理人記載欄」に氏名等をご記入ください。

送付先情報

〒219-8732
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛 

 送付用封筒を無くされた方へ

こちらから差出有効期限が2024年5月31日までの封筒材料をダウンロードできます。

封筒材料のダウンロード(PDF:534KB)


 

 

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情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8269

ファクス:0466-50-8410

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