ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2021年12月2日

マイナンバーカードを受け取るとき

交付申請していただいたマイナンバーカードをお渡しする手続きです。
交付申請していただいたカードは、藤沢市に住民票がなければお渡しすることができません。市外にお引越しした場合は、お引越し先で改めて交付申請する必要があります。

交付通知書に記載されている交付場所は市民窓口センターのみの記載となっておりますが、藤沢市マイナンバーカード北部窓口でも2021年(令和3年)5月27日以降は受取可能です。
北部窓口での受け取りを希望される方は、予約する際に北部窓口を指定してください。

1.マイナンバーカードの受取予約について

マイナンバーカードを申請されている方には、お渡しできる準備が整い次第、次の書類を転送不要の普通郵便で発送します。
2021年(令和3年)12月2日現在、2021年(令和3年)11月上旬までにカードの申請をしていただいた方に発送しています。
※カードの発行状況等のご確認方法はマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

交付通知書が届きましたら、あらかじめ受取日時のご予約をしていただいたうえで、窓口までお越しください。
※2021年2月1日交付分から事前予約制となりました。
 市民窓口センターは5日前、北部窓口は7日前で予約を締め切ります。

2.予約方法について

予約には「予約ID」と「パスワード」が必要となります。

予約ID:交付通知書の宛名右上に記載してある9桁(ハイフン除く)の文字列

パスワード:ご自身が生まれた月と日にち4桁(生まれた年は不要)
        (例)「○○年××月△△日」の場合 ⇒ 「××△△」

インターネット予約

パソコン、スマートフォン等で、藤沢市マイナンバーカード受取予約サイト(外部サイトへリンク)へ進み、「予約ID」と「パスワード」入力し、希望する受取日時を選択してください。
(24時間予約受付可能)

電話予約

電話予約をご希望の方は次の専用ダイヤルへご連絡ください。
(予約受付専用ダイヤル):0466-50-8260
受付時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時まで(祝日、休日、年末年始を除く)

3.受付場所・受付時間

藤沢市役所 本庁舎1階 市民窓口センター(PDF:76KB)

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く):午前8時30分から午後4時50分まで
第2・4土曜日:午前8時30分から11時50分まで、午後1時から4時50分まで
※各市民センターでは受付していません。
※やむを得ず予約日時に間に合わない場合は、市民窓口センター(0466-50-8269(直通))にご連絡ください。

藤沢市マイナンバーカード北部窓口(PDF:225KB)

定休日を除く毎日 午前9時30分から午後5時50分まで
※定休日:毎週水曜日、毎月第3土曜日の翌日の日曜日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
※詳しくは「藤沢市マイナンバーカード北部窓口を開設します」をご確認ください。
やむを得ず予約日時に間に合わない場合は、藤沢市マイナンバーカード北部窓口(0466-50-8274(直通))にご連絡ください。

4.受け取りの際に必要なもの

本人確認書類の詳細については、マイナンバーカード交付に関するご案内(PDF:1,055KB)をご覧ください。

1.本人、15歳未満の子供、成年被後見人のカードを受け取る場合

原則として、申請者本人が次のもの(コピー不可)を持参のうえ、予約した日時に交付窓口にお越しください。
なお、15歳未満の方や成年被後見人の方は法定代理人と一緒にお越しいただく必要があります。
やむを得ず、15歳未満の方や成年被後見人の方がお越しいただけない場合は、「2.代理人としてカードを受け取る場合」をご覧ください。

  1. 交付通知書(署名または記名押印済みのもの)(※1)
  2. 通知カード(※2)
  3. 本人確認書類
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)(※2)
  5. 代理権者の本人確認書類
  6. 代理権者であることを証明する書類(法定代理人の場合のみ)(※3)

2.代理人としてカードを受け取る場合

申請者本人が未就学児であったり、病気、寝たきりの方や身体に障がいがある方で交付窓口へお越しになれない場合は、例外的に代理人の方に交付することができます。(仕事の都合等による代理交付はできません。)
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて外出自粛を行っている場合は、例外的に代理人の方に交付することができます。
代理人の方が受け取りに来られる場合は次のもの(コピー不可)が必要です。いずれか1点でも不足する場合は交付することができません。ご不明な点があれば市民窓口センターまでお問い合わせください。

  1. 交付通知書(記入、押印済みのもの)(※1)
  2. 通知カード(※2)
  3. 申請者の本人確認書類
    次の組み合わせをそろえていただく必要があります。
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)(※2)
  5. 代理権者の本人確認書類
  6. 代理権者であることを証明する書類(※3)
  7. 申請者がお越しになれないことを証明する書類(※4)

※1:交付通知書は転送不要の普通郵便にて発送するため、郵便局に転送届を出されている場合は配達されません。
    また、交付通知書は申請者1人につき1枚作成し、送付していますので、申請者本人の宛名が記載された交付通知書を必ずお持ちください。

※2:マイナンバーカード交付時に通知カードと住民基本台帳カードは回収いたします。
    紛失している場合は、窓口で紛失届をご記入いただきます。
        また、自宅外で紛失・盗難に遭った場合は、事前に最寄りの警察署等で紛失または盗難の届出を行った上、窓口で受理番号をご提示ください。

※3:戸籍謄本や登記事項証明書等、法定代理人であることを証明する書類が必要です。

  • 法定代理人(未成年者の親権者)の場合:6ヶ月以内に発行された戸籍謄本等(「本籍地が藤沢市内である場合」又は「住民票上で同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)
  • 法定代理人(成年後見人)の場合   :6ヶ月以内に発行された登記事項証明書
  • その他の代理人の場合       :委任状(交付通知書の委任状欄の記載)

※4:診断書(来庁できないことが客観的に判断できる内容が記載されたものに限る)、申請者の障がい者手帳、申請者が施設等に入所している事実を証明する書類等が必要です。
    なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて外出自粛を行っている場合も、例外的に代理人の方に交付することができます。
    委任状欄余白に申請者本人又は法定代理人(親権者等)が「新型コロナウイルス感染症の感染防止のために外出を自粛している」旨を記入してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-8269(直通)

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?