マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年8月28日

議会事務局

主な業務内容

議会事務局では、本会議や委員会の議事運営、会議録の作成や各種調査、議会だよりの発行、議会全般の庶務などを行っています。

議会事務局事務分掌

総務課

  1. 公印の管理
  2. 事務局の庶務に関する規程の制定改廃
  3. 予算の執行管理及び決算
  4. 議長及び副議長の秘書
  5. 議員の身分に関すること。
  6. 議員報酬及び費用弁償に関すること。
  7. 政務活動費に関する事務
  8. 議員共済会に関すること。
  9. 議員の福利厚生
  10. 議会の都市親善
  11. 議長会等に関すること。
  12. 儀式及び交際に関すること。
  13. 議場等議会関係諸室の管理に関すること。
  14. 事務局職員の任免,分限,賞罰,その他の身分及び服務,研修
  15. 事務局職員の給与及び福利厚生
  16. 物品の保管及び出納
  17. 事務局の庶務

議事課

  1. 議会本会議の運営
  2. 常任委員会,議会運営委員会,特別委員会の運営及びその他諸会議
  3. 議案の処理
  4. 議決証明
  5. 議会が行う選挙
  6. 議会が行う検査,調査
  7. 請願及び陳情の処理
  8. 公聴会の開催
  9. 傍聴に関すること。
  10. 本会議録の作成及び管理
  11. 委員会等の記録の作成及び管理
  12. 議会関係の条例,規則等の制定改廃に関すること。
  13. 議員提出の議案に関すること。
  14. 議会関係の調査及び研究に関すること。
  15. 議会報の編集及び発行
  16. 議会の広報に関すること。
  17. 議会図書室の運営及び管理
  18. 議会史の編さんに関すること。

新着情報

2月21日

会派(会派代表者)の変更について

5月15日

会派の変更について

5月15日

議長・副議長の就任等について

5月9日

会派の結成について

4月14日

市議会からのお知らせ

新着情報一覧

担当コンテンツ

情報の発信元

議会事務局 総務課・議事課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎9階

電話番号:0466-50-3566(直通)

ファクス:0466-24-0123

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?