マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 認可保育施設 > 【認可保育施設利用者の方へ】提出書類等のダウンロード

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

【認可保育施設利用者の方へ】提出書類等のダウンロード

書類の表示や印刷には、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。

認可保育施設在園者用書類

このページでダウンロードできる書類は、認可保育施設を現在利用している方向けの書類となります。

認可保育施設のお申込みをされる方は、こちらのページから必要な書類をダウンロードできます。

 

《必要書類について》

保護者の状況 必要な書類

・退職したとき

・住所を変更したとき

●保育の利用に関わる変更届
・家族構成に変更があったとき

●保育の利用に関わる変更届

※新たに同居を開始した場合は、新しい同居の方のマイナンバー確認書類の添付が必要です。

※父母が結婚又は離婚した場合は、事実発生日(婚姻日、離婚日、死亡日)が記載されている戸籍謄本のコピーを添付してください。

・病気休業を取得したとき

●保育の利用に関わる変更届

●診断書

●就労証明書

・新たに就労を開始した(育児休業等から復職した)とき

・長期休業(病気休業、育児休業など)の取得期間を延長・変更したとき

・就労内容(就労時間、雇用期間、就労場所等)が変更となったとき

●保育の利用に関わる変更届

●就労証明書

※自営業等、会社勤め以外の場合は、就労状況説明書等の添付が必要です。詳細は就労状況説明書をご確認ください。

※事実発生日(就労開始、休業開始、復職、変更発生日等)以降の日付で証明された就労証明書をご提出ください。

・保育の必要性認定について変更があったとき(就労要件以外)

●保育の利用に関わる変更届

※利用要件により添付書類が必要となります。詳細は保育課へお問い合わせください。

・退園したいとき

・利用児童が市外に転出するとき

●退園届

※転出後も藤沢市の認可保育施設を継続したい場合は、事前に保育課までご連絡ください。その後、転出先の自治体で所定の手続きを行ってください。

・母に出産の予定があるとき ●出産連絡票
・父または母が育児休業を取得するとき

●育児休業証明書兼育児休業に伴う継続申出書

 

 

PDF形式

Excel形式

<就労証明書等の押印について>

就労証明書等への雇用主(自営主)印の押印については、不要としております。ただし、記入の場合は、必ず発行責任者や事業所所在地等を明記してください。

・証明内容が事実と異なった場合、保育施設入所を取り消すことがあります。

・就労証明書等の記載事項について、雇用主(事業者)へ確認する場合があります。

※押印がない書類でも、偽造や改ざん等があった場合には各罪が成立し得ると考えられます。

【内閣府・厚生労働省通知】就労証明書等における押印の取り扱いについて(通知)(外部サイトへリンク)

令和5年度 保育の認定に係る現況確認書類一式(基準日:令和5年7月1日)

 保育施設を利用中の児童のご家庭を対象に保育の必要性の確認及び保育の利用継続の確認をするため、家庭の状況及び就労状況等書類のご提出をお願いいたします。

 「※」のついている書類については、令和6年度申込の際に併用することができません。令和6年度入所申込みの際は、必ず新様式を使用してください。(新様式を使用して令和5年度入所申込みをすることは可能です)

PDF形式

Excel形式

病後児保育、休日保育

PDF形式

医師連絡票につきましては両面印刷の上ご利用ください。

休日保育登録申請書につきましては両面印刷の上ご利用ください。

Excel形式

医師連絡票につきましては両面印刷の上ご利用ください。

休日保育登録申請書につきましては両面印刷の上ご利用ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?