マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育施設 > 認可保育施設 > 令和6年度4月認可保育施設の入所申し込みについて

ここから本文です。

更新日:2024年2月27日

令和6年度4月認可保育施設の入所申し込みについて

令和6年(2024年)4月の入所申し込みの日程等の概要は次のとおりです。

※令和5年度に申し込みされている方につきましても、令和6年度の申し込みが必要となります。

申込案内冊子・申込書類の配布場所

配布場所:藤沢市ホームページ、保育課、各市民センター及び公民館

※ホームページからダウンロードする場合は こちら から※

締切日・受付時間

4月1次入所

受付期間:2023年10月10日(火) から 2023年10月27日(金)まで

郵送のみの受付、締切日必着です。(消印有効ではありません

※市外在住の方は10月20日(金)までにお住まいの市町村の窓口へご提出ください。

※市外保育施設をご希望の場合は、その市町村の締め切り1週間前までに藤沢市役所保育課窓口へ直接書類をご提出ください。

4月2次入所

締切日:2024年2月9日(金)

※4月1次審査において内定・内定辞退・取り下げをした方(4月1次で育休B申込みをした方を含む)は、4月2次のお申込みをすることはできません。

※4月1次の入所審査後も空きのあるクラスを対象に審査を行うものです。

5月以降入所

締切日:入所希望月の前月1日(土日祝日の場合は前開庁日)

受付場所

保育課(本庁舎3階)窓口又は郵送《締切日必着》

※4月1次申し込みは郵送のみでの受付です。

※認可保育施設・市民センター・公民館では受付していません。

※受付期間中に藤沢市に住民登録のない方(転入予定、藤沢市在勤・在学のお申し込み)は、上記のそれぞれの締切日の一週間前までにお住まいの(住民票のある)市区町村の保育園担当課の窓口にてお申し込みください。

転入予定の方は転入に関する申立書藤沢市への転居の確認ができる書類(物件契約書の写し等)を添付してください。

入所結果通知発送日

4月1次入所

令和6年4月(1次)入所結果については、1月24日(水曜日)に発送いたしました。

申し込み人数等、詳細についてはこちらのページをご覧ください。

4月2次入所

令和6年4月(2次)の入所結果については、2月26日(月曜日)に発送いたしました。

※4月1次入所審査から継続でお申し込みをしている方については、内定した場合のみ通知を発送します。

申し込み人数等、詳細についてはこちらのページをご覧ください。

市外の認可保育施設を申し込みされる方へ

市外の認可保育施設のお申し込みを希望される場合は、お住まいの(住民票のある)市区町村が窓口になります。

(藤沢市民の方が藤沢市外の認可保育施設を利用申請される場合は藤沢市の保育課が受付窓口になります。)

※各市民センター・公民館・認可保育施設では受付及び申請書類等の預かりはしておりません。

※市外の認可保育施設をお申し込みされる場合、郵送での受付はできません。必ず保育課窓口で直接お手続きください。

※締切日や必要な書類が市区町村によって異なりますので、入所をご希望される保育施設のある市区町村に、事前に必要事項をご確認の上、それぞれの保育施設がある市区町村が設定する入所申込みの締切日の一週間前までに藤沢市保育課まで必要書類をご提出ください。(藤沢市では必要書類の確認等は致しかねます)

※令和5年度中に市外の保育園の利用申請がお済みの方につきましても、別途令和6年度のお申し込みが必要です。

関連項目

リンク

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?