マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2023年11月28日

片瀬市民センター

片瀬市民センターの業務について

片瀬市民センターでは、戸籍や住民票の交付や各種届出の受付、福祉の手続きなどの行政窓口をはじめ、地域団体の育成支援やまちづくり(片瀬地区郷土づくり推進会議)などの地域活動の推進や地域課題・地域環境の改善を図るとともに、市民相互の交流の場として、また、社会教育施設としての「片瀬公民館」及び分館「片瀬しおさいセンター」や「片瀬市民図書室(外部サイトへリンク)」を併設した社会教育・生涯学習活動の中心的な施設として、各種の業務を行っています。

片瀬市民センターの開館日・業務時間等について

新着情報

3月19日

片瀬地区の地域回覧について

3月12日

片瀬公民館からのお知らせ

3月12日

片瀬公民館の予定

2月5日

片瀬・江の島地域の郷土づくり活動をご紹介します

2月4日

片瀬地区郷土づくり推進会議(片瀬・江の島まちづくり協議会)地区集会について

新着情報一覧

主な業務・関連施設のご案内

片瀬地区の自治町内会について

自治町内会は、同じ地域に住む人々が力を合わせて、安全で心地よく住みやすい生活の場を作るために自主的に組織された最も身近な地域コミュニティです。その活動は、防犯パトロールや子どもの見守り、地域の清掃など多くの分野で行政と協力しながら身近な課題の解決を進めたり、地域独自のレクリエーションやサークル活動、みんながふれあうことのできる楽しい交流行事などを行い、地域独自のくらしや地域の価値感を形成・共感しています。
片瀬地区内には、現在26の自治町内会が組織され活動しています。ぜひお住まいの地域の自治町内会の活動に加わり、一緒に楽しい地域づくりをしましょう。

片瀬地区の地域団体について

片瀬地区で活動する地域団体をご紹介します。

片瀬地区の地域情報を知ろう!

片瀬地区には、上記の地域団体、自治町内会や公民館はもとより、様々な企業や民間・市民団体なども活動しています。

この地域の活動情報をみんなで発信し共有・活用し合う仕組みが、地域ポータルサイトと呼ばれるホームページです。

片瀬地区では、片瀬・江の島まちづくり協議会(片瀬地区郷土づくり推進会議)と片瀬市民センターが共同で運営する「片瀬地区ポータルサイト」がありますので、ぜひご覧いただきご活用ください。

防災対策について

情報の発信元

市民自治部 片瀬市民センター

〒251-0032 藤沢市片瀬3丁目9番6号

電話番号:0466-27-2711(直通)

ファクス:0466-25-8907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?