マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年1月17日

警防課

新着情報

4月1日

消防団の活動を更新

3月4日

Net(ネット)119緊急通報システム

2月28日

救急車の紹介

2月28日

支援車の紹介

2月28日

はしご車の紹介

新着情報一覧

担当コンテンツ

 

 通信指令業務に関すること

 

 警防業務に関すること

消防車両・資機材について

訓練について

救助大会情報

 

 消防団について

 消防隊等の派遣に関すること

緊急消防援助隊について

全国で大規模災害や特殊災害が発生した場合は、被災地の消防機関では対処できないことがあります。そんなとき、被災地からの要請を受け、各都道府県の消防本部や航空隊が、応援に駆けつけます。

この応援部隊のことを「緊急消防援助隊」といいます。

近年の派遣状況

参考:総務省消防庁HP(外部サイトへリンク)

国際消防救助隊について

国際緊急援助隊(JapanDisasterReliefTeam:略称JDR)の救助チームとして警察、海上保安庁と共に組織され、被災地での援助活動を行います。消防庁長官は、外務大臣からの協力要請と協議に基づき、登録消防本部へ派遣要請を行い、国際消防救助隊を派遣することになります。国際消防救助隊には、77消防本部に所属する救助隊員599人が隊員として登録されています。

 

県内消防相互応援協定について

この協定は、火災そのほかの災害が発生したとき、協定市町相互間の消防力を活用して、災害による被害を最小限度に防止するとともに火災の原因及び消火のために受けた損害の調査を実施し、安寧秩序を保持することを目的としています。

 

 消防水利に関すること

 

 開発行為に関すること

警防課では都市計画法に基づく消防水利、条例に基づく消防水利及び消防活動空地の協議を行っています。

ご相談等は、窓口への来庁日時を電話で予約していただけるとスムーズです。

申請書等

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

消防局 警防課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター2階

電話番号:0466-50-3577(直通)

ファクス:0466-22-8184

メール:fj-keibou@city.fujisawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?