マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 公害 > 大気汚染 > 大気常時監視測定局について

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

大気常時監視測定局について

大気常時監視測定局には、一般環境大気測定局と自動車排出ガス測定局があります。

一般環境大気測定局では、市内の人口密度や周辺の道路状況、地域的なバランスなどを考慮して設置し、一般的な生活環境における大気汚染の状況を測定しています。

また、自動車排出ガス測定局では、交通量の多い道路端に設置して自動車走行による大気汚染の状況を測定しています。

各測定局で、測定している項目については次のとおりです。

 

大気常時監視測定局測定項目一覧

sokuteikyoku202201

 
大気常時監視測定局の設置場所について

一般環境大気測定局は現在市内に4か所、藤沢市役所、湘南台小学校、御所見小学校、明治市民センターにあります。

また、自動車排出ガス測定局が、交通量の多い藤沢橋交差点のそばにあります。

大気測定局舎に設置している測定機器について

kyokusyanaibu
測定局舎内にある測定機器

測定局舎内には、写真のような測定機器を設置して、24時間常に大気の汚染状況を測定し、市役所の環境保全課にある常時監視システムにデータを送っています。
測定局のデータは、環境保全課の常時監視システムの画面でいつでも見ることができます。

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

環境部 環境保全課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3519(直通)

ファクス:0466-50-8418

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?