マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 各課ご案内(組織図) > 企画政策部 > 企画政策課 > 藤沢市未来共創セッション ~人生100年時代のまちづくり ともに創る藤沢市の未来~(終了)

ここから本文です。

更新日:2024年2月8日

藤沢市未来共創セッション ~人生100年時代のまちづくり ともに創る藤沢市の未来~(終了)

内容

 藤沢市未来共創セッションでは、人生100年時代を迎え、概ね20年後を見据えた将来の「まち」について、世代や職業などが異なる多様な参加者が対話を通じて想いを引き出しあい、自分ごととして実現したい「ありたい未来の藤沢市の姿」を共創し、それが実現したときにどのような暮らしとなっているのか具体的にシーンを描く「フューチャーセッション」という手法を用いたオンラインによるワークショップを実施します。

 自分一人では気づいていなかった藤沢市の魅力や課題、そして、ありたい未来の「まち」の姿から今後の活動へのヒントや暮らしのシーンを実現するために主体的に活動していく仲間をつくる機会になればと考えています。

 なお、このワークショップを通じて導きだされた結果については、今後の市政を検討していく際の参考の一つとします。

 コロナ禍を経て、これまで以上に「未来はチームでつくる」ものになっています。誰しもがwell-beingを実感できる未来の藤沢市を共に創るチームの一員として、セッションへのご参加をお待ちしています。

1.開催スケジュール

 全3回 (時間は、午後1時30分~午後4時30分予定)

 第1回:2022年(令和4年)12月10日(土曜日)ワークショップ(暮らしの魅力や課題を共有する)

 第2回:2022年(令和4年)12月17日(土曜日)ワークショップ(ビジョンを共創する)

 第3回:2023年(令和5年) 1月14日(土曜日)ワークショップ(ありたい暮らしのシーンを描く)

2.開催方法

 各自のパソコン等を利用したオンライン(Zoom)での開催となります。

 ※申込時記載のE-Mailアドレスに、ZoomのURLを送信します。

 ※WEBにアクセスできる環境及び機材についてはご自身でご用意いただく必要があります。

 ※通信費は、ご自身での負担となります。

3.募集人数・要件(募集終了:定員に達しました)

 36人(先着)

 ・市内在住、在勤、在学、または本市でまちづくり活動を行っている(実施をめざしている)方

 ・まちの未来を主体的に考え、自ら行動する意欲のある方

 ・原則、全ての回に参加できる方(全てに参加できない場合は、ご相談ください)

 ※18歳以上の方とします。

4.応募期間(募集終了:定員に達しました)

 2022年(令和4年)11月21日(月曜日)から12月4日(日曜日)まで

5.応募方法(募集終了:定員に達しました)

 次のいずれかの方法により、応募してください。

電子申請

 e-kanagawa電子申請からお申し込みください。 

 ※e-kanagawa電子申請はここ(外部サイトへリンク)をクリックしアクセスしてください。

E-mail

 応募期間中に、次のとおり記載し、fj-kikaku*city.fujisawa.lg.jpに送付ください。

 (メール送信時は、*を@に変換してください。)

 ・メールタイトルは、「藤沢市未来共創セッション参加申込」としてください。

 ・メール本文には、「氏名、年代、自宅住所、電話番号(当日連絡可能なもの)、E-mailアドレス、市内在住・在勤・在学の別」を記載してください。 



情報の発信元

企画政策部 企画政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3502(直通)

ファクス:0466-50-8436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?