検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 大規模災害に備えて災害時福祉ボランティアを募集します

ここから本文です。

更新日:2018年9月28日

大規模災害に備えて災害時福祉ボランティアを募集します

1.災害時福祉ボランティアとは

大規模災害時に市民センター・公民館(地区防災拠点本部)に設置される福祉避難所(一次)等にお集まりいただき、高齢者・障がい者・外国人などの要配慮者へ、福祉的なケアや通訳等の支援活動を行うボランティアです。また、状況によっては、各避難施設での巡回相談など、ご対応いただきます。

藤沢市に事前に申込みをすることで、災害時福祉ボランティアとして登録されます。

藤沢市は、地区防災拠点本部となる市民センター・公民館に福祉避難所(一次)を開設し、協定を締結した福祉施設等の福祉避難所(二次)への受入準備が整うまで、一時的(数時間から数日間)に福祉的なケアを必要とする要配慮者を受け入れることとしています。また、市民センター・公民館(地区防災拠点本部)には、通訳対応など、語学面でのケアが必要となる要配慮者(日本語を母語としない外国人の被災者)への対応が地区内の避難施設から求められることが考えられます。

このことから、藤沢市では、大規模災害時の高齢者・障がい者・外国人などの要配慮者への支援体制充実に向けて、市民センター・公民館(地区防災拠点本部)に設置する福祉避難所(一次)等で運営支援をしていただける「災害時福祉ボランティア」を募集します。

2.登録対象の方

保健福祉の分野、通訳の分野で、資格や実務経験がある方で、大規模災害発生時に福祉避難所(一次)等でボランティア活動を行っていただける方。福祉避難所(一次)での運営のお手伝いを想定していますので、現役を退いている方や、実務経験がなくても資格をお持ちの方など、お気持ちがある方はぜひ登録をお願いします。市内・市外在住は問いません。

3.募集区分について

保健福祉分野

保健福祉に関する資格を有する方や、施設内、在宅等で福祉に関する業務経験を有する方。

【資格の例】

保健師、看護師、准看護師、歯科衛生士、管理栄養士、栄養士、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、介護職員初任者研修修了者、介護支援専門員、手話通訳士、手話通訳全国統一試験合格者、神奈川県認定手話通訳者、障がい者相談支援専門員、ガイドヘルパーなど

語学分野

日本語と外国語での日常会話程度の通訳ができる方。

4.活動場所について

最寄り又は希望する市民センター・公民館(福祉避難所(一次))。状況によっては、希望を確認した上で、他の市民センター・公民館での活動をお願いする場合があります。また、状況によっては、避難施設等での巡回活動等をお願いする場合があります。

5.大規模災害発生時の参集の基準について

次の事象が発生してから24時間経過した後(日中)で、活動可能な状況になったら参集してください。

  1. 市内で震度5強以上の地震が発生
  2. 相模湾・三浦半島に大津波警報又は津波警報発表
  3. 市内に特別警報が発表されたとき
  4. その他災害により、市内に大規模な被害が生じた場合

※ただし、市内に避難施設等が開設されない場合や、市内全ての避難施設等が閉鎖された場合は、除きます。

※電話等で連絡が可能な場合は、参集先に事前に連絡してください。

※ご自身・ご家族が被災した場合などは、その対応を優先してください。

※状況によっては、一旦お帰りいただくこともあります。

6.申込方法について

「藤沢市災害時福祉ボランティア登録申込書」に必要事項をご記入の上、危機管理課又は市民センター・公民館へご提出ください。

登録完了後、「災害時福祉ボランティア登録証」をお渡しします。

7.その他

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 危機管理課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2432

ファクス:0466-50-8401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?