検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 起震車の派遣について

ここから本文です。

更新日:2017年4月5日

起震車の派遣について

市で所有している起震車を、市内の自主防災組織や自治会・町内会、学校、事業所の防災訓練等に職員とともに派遣します。

起震車では、震度1~7の震度別体験や阪神淡路大震災、新潟中越地震、関東大震災、宮城県沖地震等の震災時の揺れを体験することができます。

申込みについて

申込みの流れ

  1. 危機管理課へ電話又は来庁いただき、必ず事前に使用日の予約を行ってください。(予約状況等によっては、ご希望の日時に派遣できないこともございます。)
  2. 使用日の1ヶ月前まで、「起震車使用申込書」(要綱第1号様式)を危機管理課までご提出ください。
  3. 使用日に起震車の派遣を行います。なお、起震車の派遣について、担当者様へ事前にご連絡する場合がございます。

申込みにあたっての注意事項

  • 「起震車使用申込書」をご提出いただく前に必ず使用日の事前予約を行ってください。事前予約は危機管理課へ電話又は来庁で承ります。
  • 市が災害対応業務を行っている場合又はそれを行うことが予測される場合、天候不順や機器の緊急的な点検等、運行の安全や機器の保全等が確保できない場合等には、お申込みいただいても起震車の派遣ができない場合があります。
  • 原則として、1団体につきご予約いただけるのは1日です。上記の理由等で起震車の派遣ができなかった場合についても、改めて予約が必要となりますのでご了承ください。

要綱・申込書等

藤沢市起震車の使用に関する要綱(PDF:110KB)

起震車使用申込書・記入例(PDF:130KB)

起震車使用申込書・記入例(エクセル:99KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 危機管理課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 総合防災センター4階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2124

ファクス:0466-50-8401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?