マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2023年度定例記者会見内容 > がん検診受診率向上と健康増進に向けた協定を締結しました!(2023年4月28日記者会見・案件2)

ここから本文です。

更新日:2023年4月28日

がん検診受診率向上と健康増進に向けた協定を締結しました!(2023年4月28日記者会見・案件2)

 本市とアフラック生命保険株式会社様との事業連携協定について、発表します。
 本市では、市民の皆さんが、いつまでも住み慣れた地域で、からだも心も元気で、いきいきと暮らし続けることができるよう、健康寿命日本一を掲げ、市民の健康を支える取組を進めています。
 そうしたなかで、行政だけでなく、マルチなパートナーシップのもとに、さまざまな分野の方々と目的を共有し、連携しながら、社会全体で健康づくりを支えていくことが、大変重要であると考えています。
 企業との連携に関しては、現在まで4社の生命保険会社と連携協定を締結し、健康づくりをはじめとする、さまざまな取組を進めています。
 この度、協定を締結しましたアフラック生命保険株式会社様は、特に「がん保険」を中心に、多くの方々から認識されていると思います。
 この度の協定によって、本市主催の、がん予防啓発イベントへの出展などにご協力をいただき、検診の重要性をPRし、受診率の向上につなげていくほか、健康づくりの資料提供といった連携により、市民の皆さんに「自分の健康を自分でつくり、守る」ということを訴えていきたいと考えています。
 また、本市も、今年度から胃がん検診の内視鏡検査について、70歳以上の方の自己負担を無料としたほか、がん患者さんの療養支援として、新たにウイッグ購入費などの助成事業を開始したところです。これらも含めて、市の事業を行政とは異なるアプローチで、効果的な周知を実現していただき、市民の皆さんには将来にわたり健康状態を良好に保ち、明るい展望を描いていただきたいと考えています。

資料

この件に関するお問い合わせ先

健康づくり課(内線7143)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?