マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2023年度定例記者会見内容 > 『藤沢DX』加速中!!~デジタル市役所の実現に向けて~(2023年8月25日記者会見・案件2)

ここから本文です。

更新日:2023年8月25日

『藤沢DX』加速中!!~デジタル市役所の実現に向けて~(2023年8月25日記者会見・案件2)

このたび、本市と株式会社ベルシステム24及び株式会社Blueship並びにServiceNow Japan合同会社は、4者協働体制のもと、デジタル市役所の実現に向けて「藤沢DX」の加速化を図ることとなりましたので、お知らせします。

「藤沢DX」とは、行政事務の効率化はもとより、行政を取り巻くあらゆる課題に対し、官民双方が保有する「ノウハウ」や「強み」を融合し課題解決を図るとともに、価値の高いサービスを生み出すことにより、市民一人ひとりのウェルビーイング向上を目指す取組です。

具体的には、超少子高齢化や行政の継続性確保などの観点から、あらゆる行政事務をデジタル化し、リソースを生み出すことで、市民サービスの向上を図ることは喫緊の課題と捉えています。

このことから、「無駄な来庁をしない(どこでも)」「市民一人ひとりのニーズに合わせた情報を配信する(ピッタリ)」「手続きが一度ですむ(簡単)」を基本コンセプトとした、デジタル市役所の実現に向けた取組を進めることにより、「サステナブル藤沢」「インクルーシブ藤沢」「スマート藤沢」の具現化を図っていきたいと考えています。

その第1弾として、デジタル市役所の入り口となるポータルサイトにアクセスすれば、極力迷うことなく疑問が解決できると言った機能を有する、コンタクトセンターを開設する予定となっています。

また、ポータルサイトの開設に伴いまして、広く市民から「愛称」を募集させていただきます。

なお、今回のコンタクトセンター構築にあたっては、すでに完成されている民間のソリューションを単に活用するのではなく、私どもが描いたグランドデザインに沿って、官民協働で協議を進め、全国の自治体では類を見ない新たなソリューションを開発したもので、まさに「藤沢DX」第1歩の事例と捉えています。

社会的課題となっている「デジタル人材育成」につきましても、その課題感や解決に向けた使命感を共有する中で、自治体との協定は「初」と聞き及んでおりますが、ServiceNow Japan合同会社様と連携協定を締結し、「藤沢DX」の一環として取り組んでいきます。

4者協働体制により、「藤沢DX」を加速化するとともに、市民一人ひとりのウェルビーイング向上を目指していきます。

資料

この件に関するお問い合わせ先

デジタル推進室(内線8663)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?