マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 社会教育委員はどのような人ですか。公募委員はいますか。また、どのような活動をしていますか。

ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

社会教育委員はどのような人ですか。公募委員はいますか。また、どのような活動をしていますか。

質問

社会教育委員はどのような人ですか。公募委員はいますか。また、どのような活動をしていますか。

回答

社会教育行政に住民の意向や地域の実態が反映されるよう、行政以外の立場からの意見を取り入れるための制度として、社会教育法に規定されています。
委員には、学校教育・社会教育・家庭教育の関係者、学識経験者(公募委員を含む)から委嘱し、任期は2年間です。
社会教育委員の職務としては、主に、(1)社会教育に関する諸計画の立案(2)教育委員会の諮問に応じ、意見を述べる(3)調査研究活動の3つがあり、原則として年10回程度の定例会を開催し、審議・意見交換を行っています。

情報の発信元

生涯学習部 生涯学習総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3561(直通)

ファクス:0466-50-8442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?