ホーム > まちづくり・環境 > 下水道 > 排水設備 > 排水設備高圧洗浄等のチラシについて

ここから本文です。

更新日:2020年10月14日

排水設備高圧洗浄等のチラシについて

排水設備高圧洗浄等のチラシについて

最近、排水管の点検や高圧洗浄等のチラシが藤沢市内の各家庭に配布され、市民の皆様からの問い合わせをいただいております。

これらのチラシは民間事業者の営業案内であり、藤沢市の行っている事業ではございません。

また、市が個人の所有物である宅地内の排水管について点検や洗浄を行うことはございません。

※市が関連する場合には、必ず証明書等を提示いたします。

よくある質問

Q.点検や清掃をやらなければいけないのか?

点検や清掃などの必要性については、個人の判断でお願いします。

排水の流れが悪いとか悪臭がするなど気になる場合は清掃することで改善することもありますが、そもそも原因は何なのか、清掃を行う必要があるのかなどについては信頼できる事業者や知っている事業者、知り合いの方等に相談するなど、各ご家庭で慎重にご判断ください。

Q.費用はどのくらいなのか?

藤沢市では高圧洗浄の一般的な料金は把握してございませんが、チラシ内に『料金等に関する注意書き』が記載されている場合がございますので、トラブルにならないよう、よく確認してください。

また、洗浄を行いたい場合は複数の業者に見積りをとる、近所や知り合いの方に相談するなどし、十分に検討したうえでご判断ください。

Q.排水設備指定工事店とは?

排水設備指定工事店の指定は各市町村で行っており、神奈川県が指定しているものではございません。

なお、排水設備指定工事店とは排水設備の工事を行うことができる業者を指定したものであり、排水管の点検・清掃についてのものではございません。

情報の発信元

下水道部 下水道総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎5階

電話番号:0466-50-8246(直通)

ファクス:0466-50-8388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?