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更新日:2025年7月15日

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後期高齢者医療資格確認書について

令和6年12月2日から後期高齢者医療被保険者証の新規発行はされなくなりました

マイナンバーカードの保険証利用(マイナ保険証)の開始に伴い、令和6年12月2日以降、従来の後期高齢者医療被保険者証は新規発行・再交付(紛失による再交付を含む)ができなくなりました。

被保険者証の代わりとなる「資格確認書」を交付します

資格確認書は、医療機関などの窓口で提示し、資格確認を行うことで、被保険者証と同様に医療を受けることができるものです。令和6年12月2日から「マイナ保険証(健康保険証利用登録されたマイナンバーカード)をお持ちでない方」への交付が基本とされていましたが、後期高齢者医療制度においては経過措置が設けられており、マイナ保険証の保有の有無に関わらず、被保険者全員に資格確認書を交付します。

※令和7年8月1日以降は、マイナ保険証をお持ちでない方に資格確認書の交付をするとしていましたが、国の方針変更により、マイナ保険証をお持ちの方にも、当面の間は継続して資格確認書の交付を行うこととなりました。

詳細は神奈川県後期高齢者医療広域連合のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

このページの問い合わせ先

保険年金課 後期高齢者医療担当
電話番号 0466-50-3575(直通)
受付時間 午前中8時30分から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)


 

情報の発信元

福祉部 保険年金課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-50-3520(直通)

ファクス:0466-50-8413

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