検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2018年9月21日

食品の表示

健康増進課では、食品の表示(保健事項)に関する相談や事業者指導等を実施しています。

栄養成分表示を活用しましょう

健康づくりや生活習慣病予防のためには、適正体重を維持することや、うす味を心がけることがとても大切です。

スーパーマーケットやコンビニなどで食品を選ぶ際に、栄養成分表示(エネルギー、食塩相当量など)を確認する習慣をつけることで、健康づくりや生活習慣病の予防に役立てることができます。

栄養成分表示を活用しましょう

栄養成分表示とは

食品にどのような栄養成分がどのくらい含まれるのかを一目でわかるようにしたものです。(エネルギー、たんぱく質、脂質、食塩相当量など)

 

事業者の方へ

栄養成分表示を活用しましょう

平成27年4月1日から、食品表示法と同法に基づいて定められた食品表示基準に基づき、新しい食品表示の制度が始まりました。これにより、今まで任意であった栄養成分表示が、すべての加工食品に原則として表示することが義務づけられました(現在は新制度への移行経過措置期間中)。

また、健康増進法により、食品として販売に供するものに関して、健康の保持増進効果等について、虚偽・誇大な表示をすることが禁止されています。

健康増進課では、食品関連事業者が適切に表示するための相談に応じたり、不適切な表示の改善指導を行っています。

食品表示法の保健事項(栄養成分表示等)や健康増進法の虚偽・誇大表示に関するご相談は、健康増進課までお問い合わせください。

なお、来所でのご相談は電話での事前予約が必要です。お問い合わせの際には、食品表示法又は健康増進法及び関連通知等(下記関連情報、消費者庁ウェブサイト「食品表示法等」)をご一読の上、お問い合わせをお願いいたします。

保健事項とは

1.栄養成分表示(栄養成分表示、栄養強調表示)

2.特別用途食品(特定保健用食品等)の表示

3.栄養機能食品の表示

4.機能性表示食品の表示など

食品の表示に関するその他のお問い合わせ先

食品表示法の衛生事項(消費期限、アレルギー表示等)、品質事項(原材料表示等)、または食品表示法以外の表示に関する相談については、下記までお問い合わせください。

食品表示法の衛生事項

(消費期限、アレルギー表示等)

藤沢市保健所生活衛生課

電話番号:0466-50-3594(直通)

ファクス:0466-28-2020

食品表示法の品質事項

(原材料表示等)

神奈川県保健福祉局

生活衛生部生活衛生課

茅ヶ崎駐在事務所

電話番号:0467-83-1500

情報の発信元

福祉健康部 健康増進課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-8430(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?