マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > まちづくり・環境 > 建築・開発 > 建築確認 > 違反建築物に係る是正及び指導に関すること

ここから本文です。

更新日:2023年8月3日

違反建築物に係る是正及び指導に関すること

違反建築の防止について

建築物の工事等が適切に行われるよう、審査・許認可・届出等の制度が建築主・設計者・工事施工者などに課せられていますが、残念ながら、過失等により建築基準法に適さない部分ができてしまうことや、意図的に行われる悪質な違反が存在することから、違反者に対して特定行政庁による違反是正命令や罰則などが建築基準法に定められています。
建築指導課では、市民の方からの情報提供やパトロールによる現地調査を通して、違反建築の防止、是正に努めています。

違反建築のお問い合わせについて

近所に建築中の住宅が違反建築ではないか、違反建築があり迷惑しているというときには、建築指導課にお問い合わせください。
現地調査を行い、違反事項が判明した場合には、適切な指導を行います。

建築物に関する状況報告書を求めた場合

建築物に関する状況報告書を求めた場合は次の様式を使用してください。

様式のダウンロード(是正・指導関連参照)

情報の発信元

計画建築部 建築指導課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎3階

電話番号:0466-50-3539(直通)

ファクス:0466-50-8223

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?