ここから本文です。

更新日:2021年3月30日

子育て支援センター

「ひろば」を予約制で実施しています。

「新しい生活様式」に対応し、新型コロナウイルス感染症対策に努めています。

予約にあたっては、次の内容についてご理解・ご協力をお願いします。

なお、個別相談は随時受け付けていますので、ご利用ください。

利用前のお願い

・風邪症状等がある場合は利用を控える

・大人のマスク着用

・検温してからの来所及び受付簿に体温の記入

・来所前の手洗い及び利用中の手洗い

・身体的距離の確保

・飲食については水分補給のみ可能

・お子さんの様子に合わせて寝かせるタオル等、必要なものを持参

・市内の方優先

 子育て支援センターとは

子育て中の保護者の方がお子さん連れで自由に過ごせる場を提供しています。
子育てアドバイザーが日頃の子育ての不安や悩みについて相談に応じたり、子育てに役立つ情報の提供を行っています。
(日曜・祝日・年末年始及びセンター休所日がありますのでご確認ください。) 

開所日

月曜日から土曜日

子育てひろば

《ひろばの時間》 予約制(90分入れ替え制)

《予約について》

・電話予約受付時間:午前9時~午後4時  ※開所時間内は来所での予約もできます

・回数:予約は週に1回、1回分のみ

・予約開始日:毎月1日の2週間前から次月分の予約受付

・予約及び問い合わせ先

  • 藤沢子育て支援センター   0466-22-7037 
                  午前9時~午後4時
  • 湘南台子育て支援センター  0466-42-5533 
                  午前8時30分~午後5時
      
  • 辻堂子育て支援センター   0466-33-2311
                  午前8時30分~午後5時
  • 六会子育て支援センター   0466-81-7722
                  午前8時30分~午後5時

     

     

    ※予約受付等により電話がつながりにくい場合があります。ご了承ください。

     

    ※詳しい時間については各子育て支援センターのページをご覧ください。

     

    個別相談

    子育ての不安や悩みについての相談に応じています。

    「イライラする気持ちを聞いてほしい・・・」

    「どこに相談していいかわからない・・・」

    「家にふたりだけでいると息がつまりそう・・・」

     

    ※電話での相談も受け付けています。

    子育て情報の提供

    子育てに役立つ情報を提供しています。

    「引っ越してきたばかりで、どこに何があるのかよくわからない・・・」

    「急用ができた。子どもを預かってくれるところは・・・」

    「家の近くで遊べる場所はないかしら・・・」

    など、来所・電話で気軽に問い合わせください。

    子育て支援センターとは

    市内4か所の子育て支援センターでは、子育てアドバイザーによる子育て家庭への支援を行っています。

     親子の交流ができる「ひろば」でお子さんと自由に遊んだり、子育てに関する情報の提供や子育てアドバイザー・助産師・栄養士等による相談も受けています。また、これからパパ・ママになる方や子育てにかかわる方にも気軽に利用していただけるようイベントも実施しています。

     

        藤沢子育て支援センター   湘南台1

            <藤沢子育て支援センター>           <湘南台子育て支援センター>

       辻堂1   六会1

            <辻堂子育て支援センター>           <六会子育て支援センター>

    子育てアプリふじさわby母子モアプリ版(外部サイトへリンク)

    電子母子手帳アプリWEB版(外部サイトへリンク) 

  • 情報の発信元

    子ども青少年部 子育て企画課

    〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

    電話番号:0466-50-3562(直通)

    ファクス:0466-50-8428

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    質問:このページの情報は役に立ちましたか?

    質問:このページの情報は見つけやすかったですか?