ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

子育て支援センター

子育て支援センターとは

 子育て中の保護者の方が、お子さんと一緒に自由に過ごせる「ひろば」です。
 子育てアドバイザーが日頃の子育ての相談をお受けしたり、子育てに役立つ情報の提供を行っています。親子同士で交流をしたり、お子さんと一緒に遊べる場所です。

 これからママ・パパになる方や、子育てに関わる方も利用していただけますので、お気軽にお越しください。

開所日

月曜日~土曜日

(日曜・祝日・年末年始及びセンター休所日がありますのでご確認ください。)

子育てひろば

 通常ひろばは予約制でありません。

※藤沢子育て支援センターは、継続して予約優先制です。

 対象者限定のひろばは、予約制ひろばとなっているものもありますので、各子育て支援センターに問い合わせください。

 

・問い合わせ先

 

・予約受付時間:午前9時~午後4時

・回数:予約は週に1回

(予約がなくても、当日空きがあれば、週に複数回利用することもできます)

・予約開始日:毎月1日の2週間前から次月分の予約受付

※予約受付等により電話がつながりにくい場合があります。ご了承ください。

 

個別相談

子育てについて気軽にご相談ください。

「大人と話がしたい・・・」

「どこに相談していいかわからない・・・」

「こんなこと聞いてもいいのかな?」

電話での相談も受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

 

子育て情報の提供

子育てに役立つ情報を提供しています。

「引っ越してきたばかりで、どこに何があるのかよくわからない・・・」

「急用ができた。子どもを預かってくれるところは・・・」

「家の近くで遊べる場所はないかしら・・・」

など、来所・電話でお気軽にお問合わせください。

 

    fujisawa   湘南台1

   <藤沢子育て支援センター>               <湘南台子育て支援センター>

   辻堂1   六会02

   <辻堂子育て支援センター>          <六会子育て支援センター>

安心・安全にひろばを使用していただくためのお願い

・風邪症状等がある場合は利用を控える

・来所前の手洗い

・身体的距離の確保

・飲食については水分補給のみ可能

・お子さんの様子に合わせて寝かせるタオル等、必要なものを持参

・市内の方優先

 

※災害時等の閉所について

 藤沢市から「高齢者等避難」が発令された場合は、閉所することがあります。

 利用者の皆様の安全のため、ご理解ご協力をお願いします。

 閉所の状況については、子育てアプリふじさわ(母子モ)でお知らせしますので、ご確認ください。

 また、電話のお問い合わせ・閉所中のご相談は、各支援センターにてお受けいたします。

 

子育てアプリふじさわby母子モアプリ版(外部サイトへリンク)

電子母子手帳アプリWEB版(外部サイトへリンク)

 

2023年12月12日(株)神戸製鋼所藤沢事業所様より、玩具等の寄贈がありました。湘南台子育て支援センターにて、感謝状の贈呈式を行いました。

神戸製鋼所湘南台4

 

 

関連リンク

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?