ここから本文です。

更新日:2023年3月22日

「GTO×藤沢市」コラボレーションポスターを制作

このたび、本市シティプロモーションの一環として、湘南・藤沢を舞台にした漫画「GTO」とのコラボレーションポスターを制作し、市内鉄道事業者5社の協力のもと、市内の駅構内等に掲出します。

漫画家・藤沢とおる氏の作品「GTO」は、1996年に週刊少年マガジン(講談社)で連載され、現在も週刊ヤングマガジン(講談社)にて連載が続く人気作品であり、GTOの前身となる作品「湘南純愛組!」では、江の島周辺や「辻堂高校」が登場するなど、本市ゆかりの名作漫画です。

今回のコラボレーションポスターは全部で9種類、GTOの続編である「SHONAN 14 DAYS」の原画をベースに制作いたしました。藤沢とおる氏の作品が単独で、自治体とコラボレーションするのは、今回が「初めて」となります。原作のファンの方をはじめ、GTO世代に響く、かっこいいポスターとなっています。期間限定の貴重なポスターをぜひご覧ください!

また、ポスター掲出にあわせて、Instagram・Twitterを活用したハッシュタグキャンペーンも実施します。素敵なプレゼント企画もありますので、ぜひポスターの様子や本市の魅力など、「#グレート藤沢」をつけてSNSに投稿してください!

掲出期間

2023年3月22日(水曜日)から2023年6月21日(水曜日)まで

掲示場所

鉄道会社 掲出場所
小田急電鉄 片瀬江ノ島駅、藤沢駅、湘南台駅
JR東日本 藤沢駅、辻堂駅
江ノ島電鉄 藤沢駅、江ノ島駅
相模鉄道 湘南台駅
湘南モノレール 湘南江の島駅

 

 

ポスターイメージ

コラボレーションポスターの辻堂駅の画像です  コラボレーションポスターの片瀬江ノ島駅の画像です

藤沢とおる氏からのメッセージ

藤沢市は、江の島や海岸沿いなど、昔よく遊びに行っていた場所であったことから、私の漫画の舞台として選びました。また、同じ「藤沢」という名前に縁も感じます。今回初めてのコラボレーションが実現しましたが、藤沢は、一言でいうと「グレートな街!」鬼塚英吉が過ごしたこの街の魅力を、ぜひ多くの方に伝えたいと思います。コラボレーションポスター、ぜひご覧ください!

「#グレート藤沢」ハッシュタグキャンペーン

ポスターの様子や皆さんが感じる藤沢の魅力、GTOにちなんだ場所など、グレートな一場面をSNSに投稿して、藤沢市を盛り上げましょう。たくさんの投稿、お待ちしています。

参加方法

  1. ポスター掲出期間中に、InstagramまたはTwitterで「#グレート藤沢」をつけて投稿してください。
  2. 投稿していただいた方のなかから抽選で9名の方に、藤沢とおる氏直筆サイン入りのグレートな記念品をプレゼントいたします。

プレスリリース資料

問い合わせ

この資料に関する問い合わせ

藤沢市役所企画政策部広報シティプロモーション課

内線:2121 直通:0466(50)3500

藤沢とおる氏に関する問い合わせ

ボアソルチマネジメント株式会社

katsumata@boa-sorte.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?