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更新日:2025年10月20日

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【障がい者雇用】2026年4月1日任用開始の会計年度任用職員の募集(キャリアアップ事務員)

 障がい者雇用として、市で働く会計年度任用職員を募集します。会計年度任用職員とは、任期の定めのある非常勤の地方公務員です。 

【募集中】採用試験募集要項(受付期間:11月21日(金)午後5時まで)

募集要項((PDF:751KB)

  1. 配置先の職場
    本庁舎、分庁舎、市民センター、保健所、保育園などの公共施設
  2. 任用期間
    2026年4月1日~2027年3月31日
  3. 募集人数
    15名程度

勤務条件

  1. 職種
    キャリアアップ事務員
  2. 職務内容
    事務補助作業(パソコンを使用した書類作成の補助や簡易なデータ入力、仕分け・封入等の軽作業等)
  3. 受験資格
    身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている人
    ※交付申請中の場合も申込可能ですが、任用開始の前日までに交付されている必要があります。
  4. 報酬
    月額173,338円
    ※本市職員として在職期間がある場合、その職歴に応じて、報酬額を決定します。
    ※市職員の給与改定がされた場合は、報酬額が増減することがあります。
  5. 勤務形態
    ・キャリアアップ事務員(各課等)週5日勤務
     午前8時30分から午後5時までの間の6時間(休憩60分)
    ・キャリアアップ事務員(JOBチャレ)週5日勤務
     午前9時から午後4時まで
  6. 休日
    週休日:土曜日及び日曜日
    休日:国民の祝日及び年末年始
  7. 休暇
    6か月継続勤務し、要勤務日の8割以上出勤した場合に年次有給休暇を付与します。その他にも忌引休暇等の特別休暇があります。
  8. 社会保険等
    健康保険、厚生年金、雇用保険、災害補償が適用されます。
  9. その他
    報酬等支給日は毎月20日

受験申込手続

窓口・郵送による受付

  1. 申込受付期間
    10月20日(月)午前9時~11月21日(金)午後5時
  2. 提出書類
     (1)採用試験受験申込書((PDF:581KB))(記入、顔写真を貼付したもの)
     ※印刷が難しい場合は、あらかじめご相談ください。
     (2)障がい者手帳のコピー
     ※交付日、障がいの程度等が記載されている部分
  3. 送付先
    〒251-8601
    藤沢市朝日町1番地の1 藤沢市役所 職員課 会計年度任用職員採用試験担当 宛

申込時の注意点

  • 11月21日(金)午後5時を必着としてください。
  • 職員課の窓口の受付時間は、平日午前9時~午後5時になります。
  • 郵送の場合は、配達記録が確認できる方法で送付してください。
  • 受け取りの確認ができなかった場合の責任は負いかねます。
  • 受験に際して配慮が必要な人は、必ず申込み時に相談してください。

試験概要

第一次試験

  1. 試験内容:書類選考
  2. 合格発表:合否にかかわらず、2025年11月28日(金)までに文書で通知します。

第二次試験

  1. 試験内容:実技試験(軽作業)及び面接試験
  2. 試験日程:2025年12月8日(月)~12月18日(木)の間の指定する1日
    ※詳細は合格者にお知らせします。
  3. 会場:藤沢市役所本庁舎
    ※詳細は合格者にお知らせします。
  4. 合格発表:2026年1月中旬を予定

その他

  • 受験資格がないこと又は申込書記載事項などが正しくないことが明らかになった場合は、採用されないことがあります。
  • この試験に関して提出された書類は、お返しできません。
  • 選考の内容や結果についてはお答えできません。
  • 天災等により試験が実施できない場合、試験日程や合格発表を変更する場合があります。

JOBチャレについて

 藤沢市では、障がい者雇用の一層の促進を目指して、藤沢市役所内に障がい者就労の場「JOBチャレふじさわ」を設置しています。
 「JOBチャレふじさわ」でキャリアアップ事務員として最長2年間、福祉相談業務員のサポートを受けながら就労経験を積み、就労支援機関等と連携して次のステップ(民間企業等に就職または各課等配置のキャリアアップ事務員)を目指します。
 ※上記の観点から就労支援機関等に登録いただくことを推奨します。  
  (登録の有無は選考の合否には一切影響しません)

 

 

情報の発信元

総務部 職員課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-50-3583(直通)

ファクス:0466-50-8244(行政総務課内)

お問い合わせ(外部サイトへリンク)

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