ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 寄附 > ふるさと納税 > 藤沢市への寄附について

ここから本文です。

更新日:2019年12月16日

藤沢市への寄附について

郷土愛あふれる藤沢を創生するため
ふるさと納税制度による寄附金で藤沢市を応援してください!

藤沢市は、地方税法(昭和25年法律第226号)第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定により、ふるさと納税制度の対象団体に指定されています。

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されております。
藤沢市へのインターネットを利用した寄附のお申込みは「さとふる」のサイトのみで行っております。

 藤沢市のふるさと納税受付ページ(外部サイトへリンク)

キュンとするまち。藤沢市ふるさと納税

「湘南の海と緑あふれる藤沢が大好き!」
「江の島がある藤沢をもっと元気にしたい!」
「ずっと安心して暮らせるまち藤沢を応援したい!」
「みんなにやさしい藤沢のまちを少しでも応援したい!」
「みんなが大好きなまちにしたいから応援したい!」


このようなみなさんの藤沢のまちづくりを応援する気持ちを、寄附金に託してみませんか。
藤沢市では、藤沢のまちづくりを応援するための寄附金を募集しています。
藤沢市に寄附をされた場合には、「ふるさと納税制度」により、所得税の確定申告の際に寄附金控除の対象となります。

みなさんからいただいた寄附金については、9つの基金事業など、藤沢のまちづくりに活用させていただきます。藤沢市在住の方はもちろん、以前藤沢に住んでいた方、藤沢に住んだことはないけど藤沢が好きな方など、藤沢市を応援したい方からの寄附をお待ちしております。
※地方税法の改正により、市民の方へのお礼品の提供はできませんのでご注意ください。

寄附金の対象となる基金事業

藤沢市には、寄附金の対象となる9つの基金があります。この中から応援したい基金を指定していただくことで、寄附金の使い道を選択することができます。いただいた寄附金は、指定された基金事業の財源として有効活用させていただきます。

基金事業を特に指定しない場合

特定目的の基金を特に指定されない場合は、一般寄附金として、藤沢市のまちづくり施策全般に寄附金を活用させていただきます。

ふるさと納税総合サイト「さとふる」で受付をしています

藤沢市へのふるさと納税については、ふるさと納税総合サイト「さとふる」にて受付をしております。1万円以上の寄附金に対して藤沢の魅力を発信するお礼の品を送付させていただきます(お礼の品を希望されない場合も1万円以上の寄附の手続きが可能です)。
※地方税法の改正により、藤沢市民の方が藤沢市にふるさと納税の寄附をいただく場合は、お礼品の提供ができませんのでご了承ください。

  • 本市では、お礼の品の送付やインターネットによる寄附の受付などの業務を委託により実施します。実施にあたり、「株式会社さとふる」を地方自治法施行令第158条第1項による収納事務受託者に、「ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社」を地方自治法第231条の2第6項による指定代理納付者としています。
  • ふるさと納税総合サイト「さとふる」のご利用にあたっては、規約や個人情報保護方針などをご確認ください。
  • 寄附金のお支払については、クレジットカード、コンビニ、ペイジー、携帯電話料金(ソフトバンク・au)をお選びいただけます。
  • お礼の品の送付を希望される方で、納付書による寄附を希望する方はご相談ください。

寄附金手続きの流れ等

ダウンロードをしてお使いください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度のご利用を希望される場合は次の様式もご活用ください。(H28年分申請から様式が変更となっておりますので、ご注意ください)

  添付書類:申請者本人のマイナンバーカード(両面)、または通知カードのコピーもしくは個人番号が
       記載された住民票のコピー                  
  ※通知カードまたは個人番号が記載された住民票のコピーの場合は、申請者本人の免許証やパスポート等
   のコピーが必要です。また、住所の変更がある場合は、通知カード・免許証のコピーは両面必要です。

  送付先:〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1  藤沢市役所 財政課

  提出期限:寄附した年の翌年の1月10日まで(申告特例申請事項変更届け出書も同様)

寄附者が当該寄附に対するお礼の品(返礼品。ただし、記念品の類を除く)を受領した場合は、紺綬褒章の対象とはなりませんのでご注意ください。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

問い合わせ先

寄附金制度全体または一般寄附金に関する問い合わせ

財務部財政課

電話0466-25-1111(内線2302)

特定目的の基金に関する問い合わせ

それぞれの基金担当課へお問い合わせください。

ふるさと納税のお礼の品(返礼品)募集について

市では、ふるさと納税制度で寄附をした方へ贈呈するお礼の品(返礼品)を募集しています。詳細については次のリンク先でご確認ください。

     

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

財務部 財政課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3503(直通)

ファクス:0466-50-8405(税制課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?