ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 市政情報 > 予算・財政 > 借金時計 > 藤沢市借金時計

ここから本文です。

更新日:2019年10月11日

藤沢市借金時計

1.公共施設をつくることも市の仕事の一つです

市では道路や下水道、公園や市民センター、学校などを整備しています。整備には多くの費用がかかりますが、税金と国や県からの補助金のほか市債という借金をしてまかなっています。

2.だから市債(借金)が必要になります

公共施設は、現在、利用している皆さんだけでなく、将来にわたって多くの市民の皆さんが利用します。
整備する費用を一度に多くの税金を使ってまかなうよりも、市債という長期の借金をしてその返済をしていくことによって、将来にわたって公共施設を利用する市民の皆さんにも公平に負担していただいています。

3.市債(借金)は住宅ローン?

皆さんが住宅ローンを借りて家を建てるように、市も公共施設をつくるために、市債という長期のローンを借りて毎年その返済をしているということです。
毎年、返済をしていく一方で、毎年、新しく公共施設を整備するのに市債を借りますので、その残高が0(ゼロ)になるということはありません。
(平成30年度末の市全体での市債(借金)残高は、約1,401億円あります。)

このため、市が借り入れる市債(借金)の残高がどのくらいになって、時間あたりではどれくらい変わっていくのかを借金時計としてお知らせするものです。

藤沢市の市債(借金)の残高

秒 現在

銭 です。

2種類の表示ができます。表示したい項目を選択してください。

会計の種類は、家計の収支では以下のように例えることができます。

  • 一般会計:生活費に使うお金
  • 特別会計:教育資金など区別して使うお金
  • 企業会計:生活費と切り離している商売のお金

一時間あたり、約円 

一秒あたり、約円 

  • このページはJavaScriptを利用しています。お使いのブラウザでJavaScriptの設定が無効になっていると正常に表示されません。JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

JavaScriptを有効にする方法

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

財務部 財政課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3503(直通)

ファクス:0466-50-8405(税制課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?