マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年2月15日

乳がん検診のご案内

乳がんは乳腺にできるがんで、女性に一番多いがんです。
40から50歳代をピークに発症や死亡が増加しており、子育てや介護、仕事などに女性として一番忙しい時期にかかりやすい病気です。
乳がんは乳房に固いしこりをつくる病気です。しこりを感じなくても、乳頭から血液が出てきてみつかることもあります。
乳がんは、小さいうちに見つけると、治る可能性の高い病気です。
早期に発見するためにも、検診を受けましょう。

定期的な検診に加えて、乳房にしこりや異常がないか乳房をさわるセルフチェックをすることが重要です。
検診を受ける年齢に達していなくても、入浴する際に毎月、セルフチェックをしましょう。

※検診を受診する際は、受診予定の医療機関と十分ご相談の上、受診時期を検討してください。

藤沢市では年数回日曜日に、マンモグラフィ車による乳がん検診を実施しています。

好評につき3月3日(日曜日)の検診の受付は終了しました。次回の予定が決まり次第、広報やホームページでお知らせします。

実施期間

4月1日から3月31日まで(指定医療機関の休診日を除きます。)

対象者

40歳以上の偶数年齢の女性市民

令和3年度から対象者が大きく変わりました。下記のフローチャートをご参照ください。

乳がんフローチャート

検診内容

専用の装置(マンモグラフィ)により乳房のX線写真を撮ります。

  1. 40~49歳の方→マンモグラフィによる検診(2方向撮影)
  2. 50歳以上の方→マンモグラフィによる検診(1方向撮影)

上記以外の検査および精密検査を行った場合は保険適用で自己負担となります。

受診方法

指定医療機関へ連絡のうえ、受診券と保険証などの氏名等がわかるものをお持ちください。
受診券は毎年、5月下旬に発送します。
受診券が届く前に受診を希望される場合は、藤沢市民であることの証明書(保険証や運転免許証など)をお持ちになり、「市の検診を希望する」ことを伝えて受診してください。
なお、その後に届く受診券は使用できなくなります。

指定医療機関以外での受診は全額自己負担になりますので、ご注意ください。

自己負担金

 

70歳以上の方

69歳以下の方

2方向 

-

3000円

1方向

無料

1800円

自己負担金免除

次のいずれかに該当し、費用の免除を希望される方は、受診当日に医療機関窓口にお申し出ください。
さかのぼりの申し出や後日、返金することはできません。

生活保護受給者の方

医療機関の窓口に生活保護受給者証明書をご提示ください。

一定の障がいをお持ちの方

医療機関の窓口に障がい者手帳等をご提示ください。

  • 身体障がい者手帳の等級が1級から3級までの方
  • 療育手帳の等級がA1からB1までの方
  • 精神障がい者保健福祉手帳の等級が1級と2級の方

市民税非課税世帯の方

医療機関の窓口で申し出ていただき、「市民税非課税世帯申告書」にご記入ください。

支援決定がされた中国残留邦人

医療機関の窓口に藤沢市が発行した本人確認証をご提示ください。

マンモグラフィ車による乳がん検診

年数回日曜日に、マンモグラフィ車による乳がん検診を実施しています。

好評につき3月3日(日曜日)の検診の受付は終了しました。次回の予定が決まり次第、広報やホームページでお知らせします。

リンク

情報の発信元

健康医療部 健康づくり課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所1階

電話番号:0466-21-7344(直通)

ファクス:0466-50-0668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?