マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2019年度定例記者会見内容 > Fプレイスにて公共施設初導入!業務用ロボット掃除機を本格導入(2019年10月23日記者会見・案件1)

ここから本文です。

更新日:2019年10月23日

Fプレイスにて公共施設初導入!業務用ロボット掃除機を本格導入(2019年10月23日記者会見・案件1)

 本日は、業務用ロボット掃除機のFプレイスにおける本格導入について説明いたします。
本市が推進する「ロボット未来社会推進プロジェクト」に基づき、4月から6月、Fプレイスにて指定管理者の協力を得て実証実験を実施してまいりましたが、好評でしたので、この度指定管理者にて本格導入し、稼働することが決定いたしました。
 導入するロボットは、ルーロプロというパナソニック株式会社製のものとなりますが、こちらの機種は、公共施設に初めての導入となります。ロボットと人間の協働による施設管理の先進的な取り組みとなることを大いに期待いたします。
 清掃やビルメンテナンス、といった施設管理業務は、人手不足が年々深刻になっていると聞いております。その対策の一つの選択肢として、ロボットが使えないかというのが、今回の発端でございました。
 本市といたしましては、引き続き様々なロボットの利活用により行政課題や社会課題の解決を図る、「ロボットの最先端都市」を目指してまいりたいと考えておりますよろしくお願いいたします。

資料

この件に関するお問い合わせ先

産業労働課(内線3413)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?