ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 環境衛生 > 住宅宿泊事業法(民泊)について

ここから本文です。

更新日:2018年8月1日

住宅宿泊事業法(民泊)について

訪日外国人旅行者が急増する中、急速に拡大しつつある民泊サービスについて、その健全な普及を図るため、事業を実施する場合のルールを定めた「住宅宿泊事業法(平成29年法律第65号)」が2018年(平成30年)6月15日から施行されました。

藤沢市では、住宅宿泊事業法第68条第2項の規定により、住宅宿泊事業等関係行政事務の処理を行うことについて、神奈川県知事と協議し、同条第1項の規定によりこれを処理することとしましたのでお知らせします。

なお、関係法令等については、関連リンク「国土交通省観光庁ホームページ」をご参考ください。

民泊制度ポータルサイト、コールセンターの新設について

観光庁では、民泊制度の内容や届出の方法などを掲載したポータルサイトと、民泊制度に関する問い合わせを受け付けるコールセンターを次のとおり開設しています。

1.民泊制度ポータルサイト
【URL】https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/
民泊制度ポータルサイトバナー


(外部サイトへリンク)


2.民泊制度コールセンター
【電話番号】0570-041-389(ヨイミンパク)
※全国共通ナビダイヤル(通話料は発信者負担)
【開設時間】9:00から22:00まで

住宅宿泊事業法に基づく届出について

藤沢市内の住宅において、住宅宿泊事業を営もうとする方は、次のとおり住宅ごとに届出を行ってください。

【相談窓口】藤沢市保健所生活衛生課(藤沢市保健所4階)
※手続き方法の詳細等については、民泊制度ポータルサイトや民泊制度コールセンターをご利用ください。

【届出方法】原則、国土交通省観光庁『民泊制度運用システム』による電子申請

民泊制度運営システムのご案内(国土交通省観光庁)(外部サイトへリンク)

【主な必要書類】
・届出住宅の図面
※台所・浴室・便所・洗面設備の位置、住宅の間取り及び出入口、各階の別、宿泊室の床面積・宿泊者の使用に供する部分の面積(宿泊室を除く)の床面積、宿泊者の安全の確保を図るために必要な措置(非常用照明器具の位置等)の詳細がわかるもの
・消防法令適合通知書
※本ページ内、『他法令の順守について』を参考にしてください。
・その他
《賃貸住宅の場合》届出住宅において住宅宿泊事業を行うことを賃貸人が承諾したことを証する書類
《マンション等区分所有の建物の場合》管理規約の写し等(届出住宅において住宅宿泊事業を行うことを禁止する管理組合の意思がないことを証する書類)

上記以外の必要書類については、民泊制度ポータルサイトでご確認ください。

マンション標準管理規約について

マンション標準管理規約とは、管理組合が各マンションの実態に応じて管理規約を制定、変更する際の参考(標準モデル)として国土交通省が作成したものです。

・新法施行後は、分譲マンション等(住宅がある建物が2以上の区分所有者が存する建物で人の居住の用に供する専有部分のあるもの)においても、届出を行うことで住宅宿泊事業を行うことが可能となります。
・分譲マンション等で住宅宿泊事業を行う場合、届出の際の添付書類として、専有部分の用途に関する規約の写しを提出が必要です。その際、規約において住宅宿泊事業を許容していない場合は事業を行うことはできませんこの規約において、住宅宿泊事業を営むことについての定めがない場合、「管理組合に住宅宿泊事業を営むことを禁止する意思がないことを確認したことを証する書類」の提出が必要です。

つきましては、トラブル防止のために、管理組合において協議の上、住宅宿泊事業の可否について管理規約に明記することをお勧めします。

詳細につきましては、国土交通省ホームページをご参考ください。

他法令の順守について

藤沢市内で住宅宿泊事業を営むには、住宅宿泊事業法の他、土地や建物に係る法律や、廃棄物等の処理に係る法律等を守っていただく必要があります。事前に、市内関係部署への相談をお願いいたします。

【関係部署一覧】

1.ごみ出しについて【事業者に依頼する場合】
2.ごみ出しについて【少量排出業者として排出する場合】

環境総務課
不燃ごみ・不燃系大型ごみ・資源(事業系ごみ)は処理施設に持ち込みできません 北部環境事業所
可燃ごみ・可燃系大型ごみ(事業系ごみ)の処理施設持ち込みに関すること 石名坂環境事業所
住宅宿泊事業(民泊)に関する水質汚濁防止法の届出について 環境保全課
下水道法に関すること 下水道総務課
市街化調整区域内の建築物で「住宅宿泊事業法に基づく届出」をお考えの方へ(都市計画法関係) 開発業務課
消防法令適合通知書交付申請書(住宅宿泊事業法等)について 査察指導課
食品営業施設等の許可申請手続きについて 生活衛生課

その他

住宅宿泊事業法に基づく届出施設一覧(2018年8月1日現在)(PDF:42KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部 生活衛生課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3594(直通)

ファクス:0466-28-2020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?