Facebook Instagram YouTube

イベント


ワークショップ

ワークショップ

ワークショップ「体を動かして描いた線に穴を開けてみよう」

2026年 01月24日(土)14:00〜16:00

線を引くってなんだろう?形をなぞるってなんだろう?「線」と「形」について、アーティスト平松可南子と一緒に考えて楽しむワークショップです。たくさん「線」を描いたら、そこにいろいろな「形」を見つけてミシンで好きな形をなぞってみます。最後は窓に貼ってみんなで作った作品の鑑賞会をします。

講 師:平松可南子(ひらまつかなこ)
定 員:10名
対 象:小学生以上※小学2年生以下は保護者同伴
参加費:500円(材料費)
持ち物:汚れてもよい、動きやすい服装


ワークショップ

ワークショップ「パフォーマンスアート:″雑談″をしよう」

2026年 02月08日(日)14:00〜15:00

環境や相手によって人は言葉を選んだり、内容を変えたり、無意識にその場に即した心境、態度になることがあります。このワークショップでは、アーティストdabada(ダバダ)と一緒に寝ころびながら“雑談”することで自分の言葉でパフォーマンスを行ってみます。いつもと違う話し方(聞き方)で気楽に会話を楽しみながら、作品空間の中でお互いのことを共有してみませんか。

講 師:dabada(だばだ)
定 員:5名
対 象:どなたでも
参加費:無料
持ち物:寝転がってもよい服装


公募

公募

【入選者発表!】制作・展示支援プログラム「Artists in FAS 2025」

制作·展示支援プログラム「Artists in FAS 2025

8月31日に、Artists in FAS 2025の入選アーティストを選出する審査会を行いました。

審査員の笠原恵実子氏と田中みゆき氏が滞在制作および作品プランが記入された応募書類等に目を通し、それぞれ十数名程の候補者を選出しました。その候補者の中から審査員が協議し、4名の入選者が決定しました。

 

◼︎入選(敬称略、50音順)

小山友也(こやま・ゆうや)神奈川県在住

dabada(だばだ)群馬県在住

平松可南子(ひらまつ・かなこ)東京都在住

Lvdiankk(りょてん)東京都在住

◼︎応募件数

58件 [神奈川県内21件(うち藤沢市3件)、神奈川県外36件、未記入1件]

◼︎審査の様子


アーティストプラットフォーム

アーティストプラットフォーム

アーティストプラットフォームの実施について

アートスペースの事業に過去参加したアーティストなどが市内の学校(主に高等学校)に出向き、作品の共同制作などを通じてアーティストと生徒の交流を促すアウトリーチ(出張)事業です。表現活動を通して生徒・アーティスト双方が固定観念にとらわれない多角的な視野を育むことを目的とし、生徒にとっては文化芸術に対する関心を抱かせる契機に、アーティストにとっては今後の作品づくりに良い結果をもたらす機会になります。

2024年度 藤沢翔陵高等学校

2024年度 藤嶺学園藤沢高等学校

【実施校の選定について】
本事業の実施を希望される市内の学校法人(小・中・高・特別支援※ただし、高等学校優先)
につきましては、アートスペースまで電話、もしくはメールにてご相談ください。
ご相談いただく時期によっては年度内に実施できない可能性もあります。

Copyright © 2015 Fujisawa City Art Space, All rights reserved.