応募にあたって、よくお問い合わせいただいている質問にお答えします。
Q1. 宿泊場所は各自で手配とのことですが、過去の入選者はどのような宿泊先を利用していましたか?
A1. 入選者により様々ですが、おおむね下記のような近隣の施設をご自身で探して利用されていました。なお、宿泊料金は時期により変動があるためご注意ください。
・短期の滞在を数回に分けて行う場合 ホテル、ゲストハウス、民泊など(1泊約4,000円~)
・長期のまとまった期間で滞在の場合 マンスリーマンション、シェアハウスなど(月約10万~)
Q2. 応募にあたり事前に、展示ルーム 、レジデンスルーム 、ココテラス湘南ビル内共用スペースを見学することはできますか?
A2. 可能です。できれば午前10時から午後5時までにご見学ください。また、事前にご連絡いただければ館内の案内が可能です。
ただし、藤沢市アートスペースの休館日は室内の見学はできませんのでご注意ください。
Q3.
展示方法について、展示ルームの壁にフックを取り付けたり、塗装したりすることは可能ですか?また、階段などビル内共用スペースでは、ひもで結ぶなど建物を破損しない方法であればよいですか?
A3. はい、問題ありません。展示終了後に容易に原状復帰できる方法であれば大丈夫です。
Q4. 滞在制作でレジデンスルームを使うことができる時間帯は?
A4. レジデンスルームの使用可能時間は、藤沢市アートスペース開館日の午前9時から午後7時までです。
Q5. メンバーが2人いる場合、滞在制作は例えば各々15日ずつ、合計30日でもよいですか?
A5. かまいません。
Q6. 制作の一環として、近隣の海で石、流木、音などを採取する場合、その時間も制作時間の一部としてカウントされますか?
A6. カウントします。藤沢市アートスペースの施設外で行うリサーチも制作時間に含めます。
Q7. アンプなどの音響器具のレンタルはできますか?
A7. 藤沢市アートスペースの備品としてある音響器具は、次のものになります。
・オーディオテクニカ デジタルワイヤレスアンプシステム ATW-SP 1910/MIC 1台
・YAMAHA MSP3A パワードスタジオモニタースピーカーペア(2台1組)2組
・YAMAHA MSP3A専用シーリングブラケット 1組(天吊り用器具)
複数の入選者が使用希望の場合、相談してお使いいただくことになります。
Q8. Artists in FAS で制作した作品を、別の展覧会で展示してもよいですか?
A8. はい、成果発表展での展示終了後であれば問題ありません。
アートスペースの事業に過去参加したアーティストなどが市内の学校(主に高等学校)に出向き、作品の共同制作などを通じてアーティストと生徒の交流を促すアウトリーチ(出張)事業です。表現活動を通して生徒・アーティスト双方が固定観念にとらわれない多角的な視野を育むことを目的とし、生徒にとっては文化芸術に対する関心を抱かせる契機に、アーティストにとっては今後の作品づくりに良い結果をもたらす機会になります。
2024年度 藤沢翔陵高等学校
2024年度 藤嶺学園藤沢高等学校
【実施校の選定について】
本事業の実施を希望される市内の学校法人(小・中・高・特別支援※ただし、高等学校優先)
につきましては、アートスペースまで電話、もしくはメールにてご相談ください。
ご相談いただく時期によっては年度内に実施できない可能性もあります。
Copyright © 2015 Fujisawa City Art Space, All rights reserved.