検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 健康診断・就学時健康診断 > 令和2年度小学校入学予定者の就学時健康診断について

ここから本文です。

更新日:2019年9月5日

令和2年度小学校入学予定者の就学時健康診断について

学校保健安全法第11条に基づき、来年度小学校へ入学予定のお子さんを対象に就学時健康診断を実施します。この就学時健康診断は、入学前のお子さんの健康状態を保護者の方に把握していただくとともに、治療や再検査が必要な事項(う歯など)があった場合には、入学前の早期の受診をお勧めするものです。

就学時健康診断の日程はこちらです。

就学時健康診断は学校ごとに実施をします

藤沢市に住民登録をされている方は郵便で通知書をお送りします(9月中旬)。

ただし、転入等の理由で通知書がない場合でも健康診断をお受けいただけます。

当日は母子健康手帳・上履き・靴入れをご持参ください。

また、受付の際に「転入したばかりで通知書は送付されていない」旨をお伝えください。

受付にはお子さんと保護者がご一緒にお越しください

自家用車での来校はご遠慮ください

お子さんと通学路を確認しながら徒歩でお越しください

発熱・せき・感染症などで出席できない場合

お子さんの体調管理のため、また、他のお子さんにインフルエンザ等をうつさないためにも、少しでも体調が思わしくない時はお休みしてください。

入学予定以外の学校で就学時健康診断を受けることも可能です(事前の連絡は必要ありません)。

また、就学時健康診断を受けられなかった場合、個人的に健康診断等を受ける必要はありません。

他の市区町村から転入を予定している場合

他の市区町村から転入し、来年4月から藤沢市立小学校への入学を予定している場合、入学予定の学校で受診ができます。事前にご記入いただきたい書類がありますので、学務保健課までご連絡ください。

また、現在お住いの市区町村で受診していただいても構いません。その場合、藤沢市で再受診する必要はありません。

他の市区町村への転出を予定している場合

転出予定先の教育委員会へお問い合わせください。転出を予定していて、藤沢市で就学時健康診断を受診する場合は、会場の受付でその旨お申し出ください。

就学時健康診断が中止となる場合

台風などによる荒天の場合、中止する場合があります。

中止の場合は、本ページ及び市トップページ「新着情報」にてお知らせします。

また、入学予定以外の学校で就学時健康診断を受けることも可能です(事前の連絡は必要ありません)。

入学説明会について

各学校では、入学予定のご家庭を対象とした「入学説明会」が来年1月~2月に実施される予定です。

就学時健康診断の会場で案内が配布されますので、ご確認ください。

入学予定校で就学時健康診断を受けなかった場合は、入学説明会の日程を学校に直接お問い合わせください。学校へお問い合わせの際に「就学時健康診断を欠席したけれど入学予定である」旨をお伝えください。

 

※各校の電話番号は、藤沢市に転入時に配布している「こんにちは藤沢市です」に掲載されています。

就学時健康診断についてご不明な点がありましたら学務保健課へお問い合わせください

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

教育委員会教育部学務保健課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-25-1111 (内線)5213

ファクス:0466-50-8424(教育総務課内)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?