ホーム > まちづくり・環境 > 下水道 > 排水設備 > 排水設備指定工事店について

ここから本文です。

更新日:2024年4月2日

排水設備指定工事店について

藤沢市排水設備指定工事店とは、藤沢市の下水道を良好な環境に保つことを目的として、宅地内の排水設備の計画や工事の施工管理等を行う場合に必ず必要な資格となっています。

この工事店は、法令及び条例で定める技術上の基準に適合した適正な排水設備工事を行うのに必要な知識・技能を持つ排水設備工事責任技術者を有し、市長が指定した約500店ほどの登録があります。

また、指定工事店で作った組合もありますので参考にしてください。

日常的に発生する維持管理(詰まり修繕等)に関しては上記の資格は必要ありません。

費用等に関しては、一律ではありませんので、施工を依頼する前に施工業者に確認してください。

指定工事店については下記リンクを参照してください。

排水設備指定工事店の組合

藤沢市指定排水設備業協同組合

住所:藤沢市鵠沼石上2-5-7
電話:0466-27-1080

藤沢市管工事業協同組合

住所:藤沢市鵠沼石上2-5-7
電話:0466-27-1611

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

下水道部 下水道総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 分庁舎5階

電話番号:0466-50-8246(直通)

ファクス:0466-50-8388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?