ホーム > まちづくり・環境 > 下水道 > 排水設備 > 排水設備について

ここから本文です。

更新日:2019年1月29日

排水設備について

下水道は公共下水道と排水設備とからなりたっています。

公共下水道は、市が公費(受益者負担金を含む)により公道・公有地や一定の条件を満たした私道等に設ける下水道施設で、排水設備は個人・事業所等が私費により公共下水道に接続するために私有地(私道を含む)に設ける下水道施設です。

公共下水道が整備されても、各家庭から排除される汚水が接続されなければ、下水道本来の目的を果たすことができません。そのために、公共下水道の供用開始の告示後6箇月以内に汚水の切替工事を行うよう定められておりますので、みなさまのご協力をお願いいたします。ただし、くみ取り便所については、3年以内に水洗便所にするよう定められております。

なお、排水設備の維持管理や、詰まった場合等の対応については個人・事業所等が私費により行っていただきますので、よろしくお願いします。

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

下水道部 下水道総務課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル6階

電話番号:0466-50-8246(直通)

ファクス:0466-50-8388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?