ホーム > まちづくり・環境 > 下水道 > 排水設備 > 水洗トイレ・排水設備がつまったら

ここから本文です。

更新日:2019年1月29日

水洗トイレ・排水設備がつまったら

水洗便所がつまったら

水洗便器が詰まって流れないとき、軽度の詰まりならばラバーカップを使えば直ります。ラバーカップは金物店やホームセンター等で販売していますので、備えておけば便利です。ラバーカップで排水の穴(水の溜まっているところ)を全部ふさぐ形に押つけて、勢いよく手前に引くと、詰まった汚物が引き抜けます。

排水設備がつまったら

排水管が詰まったら、藤沢市排水設備指定工事店等に清掃を依頼していただくか(有料)、軽度の詰まりならご自分で清掃すれば流れる場合もあります。排水設備指定工事店については、下記のリンクからご参照ください。

最近、市内の各地域で、公共工事であるかのように思わせたり、公的機関との関係をにおわせながら、排水管高圧洗浄や下水道管工事を勧める業者のチラシが多く出回っているようです。市役所が業者に委託して、各家庭の排水管の点検・清掃を行うことは一切ありませんので、ご注意ください。市が民間事業者に委託している事業の場合、市の担当部署を必ず明記しています。大きな文字だけでなく、料金の計算の仕方など間違わないように、チラシの内容は丁寧にお読みください。

リンク

情報の発信元

下水道部 下水道総務課

〒251-0052 藤沢市藤沢109番地の6 湘南NDビル6階

電話番号:0466-50-8246(直通)

ファクス:0466-50-8388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?