ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 幼稚園 > 幼稚園副食費補助金について

ここから本文です。

更新日:2021年5月19日

藤沢市幼稚園副食費補助金について

補助金の概要

幼児教育・保育の無償化に伴う新たな事業として、幼稚園(私学助成を受ける園)に通う児童の世帯の所得状況に応じて、幼稚園に支払う給食費のうち、副食費(おかず代)に関する補助事業を実施します。

※幼稚園(施設型給付を受ける園)及び認定こども園に通う児童については、同様の要件に該当する場合、給食費のうち副食費が免除されます(補助金の対象とはなりません)。

対象児童

幼稚園(私学助成を受ける園)に通う児童のうち、次のいずれかに該当する児童が対象となります。

  1. 市町村民税所得割額が77,101円未満(年収約360万円未満相当)の世帯の児童
  2. 所得階層にかかわらず、同一世帯の小学校3年生以下の児童のうち第3子以降の児童

また、1.に該当する場合は、4月と9月の年2回、補助対象の判定を次のとおり行います。

【4~8月分】前年度(前々年1年間の収入分)の市町村民税課税額
【9~3月分】当該年度(前年1年間の収入分)の市町村民税課税額

対象経費

幼稚園に支払う給食費のうち、副食費(おかず代)

※主食(ご飯やパン等)は対象となりません。

補助金額

幼稚園に支払った副食費の合計額(月額上限4,500円)

 

申請手続き

補助金の申請手続きについては、次の対象期間に応じた申請期限までに、申請書類を市保育課へご提出ください。

対象者には、個別に申請書類を郵送にてご案内します。

申請等の時期

 

 対象期間

申請期限

補助金の交付時期

4~8月分

10月中旬

11月

9~3月分

4月中旬

5月

 

申請書類

□ 藤沢市幼稚園副食費補助金交付申請書(郵送する様式)

□ 在籍する幼稚園が発行した給食費に関する領収証の原本(副食費相当額の記載があるもの)

※提出した書類は返却できませんので、必要に応じてコピー等をとって保管するようにしてください。

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?