ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 幼稚園 > 幼稚園副食費実費徴収補足給付費について

ここから本文です。

更新日:2023年9月4日

藤沢市幼稚園副食費実費徴収補足給付費について

給付費の概要

幼児教育・保育の無償化に伴う事業として、幼稚園(私学助成を受ける園*1)に通う児童の世帯の所得状況等に応じて、幼稚園に支払う給食費のうち、副食費(おかず代等)相当分に係る費用を給付します。

※幼稚園(施設型給付を受ける園*2)及び認定こども園に通う児童については、同様の要件に該当する場合、幼稚園等に支払う給食費のうち副食費が免除されることから、本給付金の対象とはなりません。

※この事業は、令和2年度まで「藤沢市幼稚園副食費補助金」として実施した事業です。令和3年度から名称が変わりましたが、内容に変更はありません。

 

 *1 子ども・子育て支援新制度に移行しておらず、私学助成を受ける幼稚園

   *2 子ども・子育て支援新制度に移行し、施設型給付を受ける幼稚園

  お通いの幼稚園の種別については、こちらの【幼稚園一覧表】(PDF:314KB)をご覧ください。

対象児童

幼稚園(私学助成を受ける園)に通う児童のうち、次のいずれかに該当する児童が対象となります。

  1. 市民税所得割額が77,101円未満の世帯の児童
  2. 所得階層にかかわらず、同一世帯の小学校3年生以下の児童のうち第3子以降の児童

 ※1の市民税所得割額の判定は、4月と9月の年2回、次のとおり行います。

【4~8月分】前年度(前々年1年間の収入分)の市民税課税額
【9~3月分】当該年度(前年1年間の収入分)の市民税課税額

対象経費

幼稚園に支払う給食費のうち、副食費(おかずや牛乳、お茶、おやつ代等)相当分。

※主食(ご飯やパン等)は対象となりません。

※預かり保育事業において提供する、牛乳やおやつ代等は対象となりません。

給付金額

幼稚園に支払った給食費のうち、副食費相当分について月額上限4,700円まで給付。

 

申請手続き

給付費の申請手続きについては、次の対象期間に応じた申請期限までに、申請書類を市保育課へご提出ください。

対象者となる可能性のある方には、個別に申請書類を郵送にてご案内します。

申請等の時期

 

 対象期間

申請期限

給付費の交付時期

4~8月分

10月初旬

11月下旬

9~3月分

4月中旬

5月下旬

 

申請書類

□ 藤沢市幼稚園副食費実費徴収補足給付費交付申請書

□ 在籍する幼稚園が発行した給食費に関する領収証の原本(副食費相当額の記載があるもの)

 

※提出した書類は返却できませんので、必要に応じてコピー等をとって保管するようにしてください。

 

 申請書の様式(ダウンロード)

 申請に必要な書類のうち、市の所定様式については、次のファイルをダウンロードしてください。

藤沢市幼稚園副食費実費徴収補足給付費交付申請書
 

PDF形式

Excel形式

申請書 様式

■(PDF:204KB)

■(Excel:24KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-8226(直通)

ファクス:0466-50-8389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?