ここから本文です。

更新日:2022年11月21日

藤沢市の補償・給付制度の対象とならない疾患(2022年11月1日現在)

悪性腫瘍について

 藤沢市の補償・給付制度では、世界保健機関(WHO)のがん研究機関である国際がん研究機関(IARC)が石綿との関連性を認めている疾患を、制度の対象としております。

 そのため、次の悪性疾患については、IARCが石綿との関連性を認めていないため、藤沢市の補償・給付制度の対象外となっています。

  脳腫瘍、舌がん、咽頭がん、食道がん、胃がん、胆管がん、肝臓がん、

  すい臓がん、大腸がん、皮膚がん、乳がん、膀胱がん、子宮がん、白血病、悪性リンパ腫

 

 その他の悪性腫瘍については、保育課までお問合わせください。

 呼吸器疾患について

  呼吸器疾患については、国際的な石綿関連疾患の診断基準として定評のある、「ヘルシンキ基準1997年」及び「ヘルシンキ基準2014年」に基づき、藤沢市ではびまん性胸膜肥厚及び良性石綿胸水を藤沢市の補償・給付制度の対象としています。

 そのため、次の良性呼吸器疾患については、ヘルシンキ基準において石綿との関連性が認められていないため、藤沢市の補償・給付制度の対象外となっています。

  気管支喘息、慢性気管支炎、肺気腫、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺炎(細菌性肺炎、ウイルス性肺炎)、肺結核、非定型抗酸菌症

 

 上記呼吸器疾患のほか、胸膜プラークはアスベスト特有の良性変化で、特に症状はなく、治療も必要ないことから、藤沢市の補償・給付制度の対象外としています。詳しくはこちら

 また、職業ばく露の方が発症する石綿肺については、専門家から「浜見保育園でのばく露量では発症しない」との提言を受けているため、藤沢市の補償・給付制度では対象外としています。

 

 その他の良性呼吸器疾患については、保育課までお問合わせください。

情報の発信元

子ども青少年部 保育課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3526(直通)

ファクス:0466-50-8446

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?