検索方法

藤沢市コールセンター

専用電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 寄付・基金 > 愛の輪福祉基金への寄付、基金の助成

ここから本文です。

更新日:2019年8月13日

愛の輪福祉基金への寄付、基金の助成

愛の輪福祉基金は、障がいのある方や援助の必要な方の自立、社会参加をすすめるために、また、地域福祉を支えるボランティア活動をさかんにし、「福祉のまち」を市民のみなさんとともに築くため、昭和59年に設けられました。

基金の目標額は12億円です。

藤沢市と市民のみなさんや団体、企業等から寄せられた善意ある寄付金を基金に積み立て、藤沢市所在の非営利団体等が実施する福祉事業に助成しています。

寄付の受入

愛の輪福祉基金への寄付、あるいは、社会福祉に役立てるための物品寄付の申し出を受け付けています。

個人の方が現金を寄付された場合、寄付金額により税金の控除対象となります。この際、市発行の領収書が必要になります。

なお、衣類等については下記のリンクをご覧ください。

寄付者の皆様

ご寄付いただいた皆様をご紹介します。

愛の輪福祉基金の助成

助成実績

愛の輪福祉基金を活用した補助金の交付実績をご報告します。

藤沢市愛の輪福祉基金事業に応募してみませんか?

 市では、社会福祉に関するボランティア活動の振興、障がい児・者の自立及び社会参加の実現を促進する事業等を行う団体に対し、愛の輪福祉基金から活動費の一部を助成する事業を実施しており、この度、令和元年度2回目の募集を行います。今年度、まだ申請をしておらず助成を希望する団体は、ぜひご応募ください。

■対象団体

 次の各号に掲げる団体を対象とします。

(1)次のアからオまでに掲げる要件にすべてに該当する任意団体及びNPO法人

  ア 市内に活動拠点を有していること。

  イ 5人以上によって構成されていること。

  ウ 藤沢市民が5人以上いること。

  エ 団体の設立目的、組織、代表者等に関する定めがあること。

  オ 申請書に記載した事業を予定どおり遂行できる団体であること。

(2)地区社会福祉協議会

(3)藤沢市老人クラブ連合会に所属する「友愛チーム」

■募集期間

 2019年8月20日(火)~9月20日(金)

■対象事業

 「愛の輪福祉基金補助金交付要綱」をご覧ください。

■問い合わせ

 詳細やご不明な点については福祉医療給付課にお問い合わせください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

福祉健康部福祉医療給付課医療費給付・福祉給付・衛生施設担当

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階

電話番号:0466-25-1111 (内線)3121

ファクス:0466-50-8411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?